じいちゃんの記録



生前、まだ認知症になっていない頃

なんかまた書いてるなーと思っていた程度

(じいちゃんは何かと書くことが好きだった)



亡くなってしばらくたった頃に

読んでみた



泣けてきた



頑固者のじいちゃん。

(明らかに自分が間違ってる状況でも謝らなかったり笑)




一緒に住んでるとどうしても話すのがいやになったり、面倒なこともあったり



でもそれを含め、一緒に過ごした時間は

私にとって重要であったと心からそう思う




祖父が書いた『自分史』




小さい頃の思い出

戦時中のこと

シベリア抑留時のこと

故郷の奄美大島へ帰ってこれた時のこと

|

|

目録の半分以上は勤めていた時の思い出だった




そして

祖母のことも書き記してくれていた




祖母は
私が高校1年生の時に亡くなった


祖母の遺言


この2行に全てが詰まってる







”良い子孫に恵まれ私の人生は幸福だった。

私はこう云う体になってもう命は永くないと思うが

あなたは(じいちゃんのこと)私の分迄

子孫達の面倒を良く見てやって下さい

お願いします(未だ口がきけた時)


お墓についてはお寺が良い”





ご先祖様へ

感謝いたします



いま自分がいるのは

ご先祖様から命をつないでもらった証



私もこの命大事にします!




竹内まりやさんの「毎日がスペシャル」

歌詞の一部


“でも気づいてるの 

目覚めた朝 息をしてるだけで 幸せなこと
だから良い天気じゃなくっても 

お休みじゃなくっても
占い「ラッキー」じゃなくってもね”

毎日がスペシャル 毎日がスペシャル
Special day for everyone〜 “



ほんとそうだ!!!!!!




今日は祖父の誕生日

生きていたら100歳


すごい時代を生き抜いてきてくれてありがとう



そういえば

5月15日生まれということは

牡牛座ですね⭐︎

手帳を持ち歩いていたり、書くことが好きでした。

きっと戦時中も記録していたから

細かく年月日まで記してあるのでしょう。






今日は5月15日ということで

「じいちゃんの記録」blogでした。