nonoさん
退院おめでてとうございます![]()
無理しないで早く元気に快復してくださいね
ちょっと痩せちゃったリーちゃん
早くぷーちゃんの所に戻ってでし~![]()
ぷーちゃん
おっちょ
年賀状見本がやっと出来てちょっとホッとして
ちょっとおぷっちょの動画で休憩でし
こんなのもあった
なーんてことない動画だけど
(たぶんアップしてないやつだと思うんだけど)
ほのぼの![]()
私にも最初の一歩として出来る事
転載記事→★
犬は成犬であれば、人間の赤ちゃんとは違って、人間があれこれ世話を焼いたりお膳立てしたりしなくても、ちゃんと自分で判断して適切な行動をとることができるのである。
一般的に、犬の能力があまりに過小評価されているとわたしは感じている。
それどころか、あらゆる点で人間よりも劣ったものであるかのように扱われることもあるのだ。
これは明らかに種差別である。
もっと公平な目で観察したいものだ。
人間は見たこともない莫大な数の人間と関係しあう複雑な社会を築き、音声言語を分化させて抽象概念を駆使して世界を解釈したり、地球全土どころか宇宙にまで及ぶような活動を繰り広げている。
それで世界の覇者としてあらゆる生き物の上に君臨した気になっているのかもしれないが、争いの種を撒き散らし、生き物や自然環境を修復不可能なまでに破壊してきた。
種としても個としても、驕り高ぶるのはいい加減にしたほうがいいだろう。
平和で調和的な世界を築くために、他の生き物を尊敬し、自然を守っていくことがこれからの課題だ。
個レベルでの意識変革によってすべて解決するわけではもちろんないが、だからといって何もしなければ何も変わらない。
最初の一歩として、いっしょに住んでいる犬猫などの生き物を、自分と同等の仲間として、敬意を持って接してみよう。


おっちょぷっちょにポチっと

