こんにちわUMAくん

タバコボーイです

 

2年前からタバコをやめた私ですが、

最近気になったニュースがあったので、タバコや嗜好品について話そうと思いますタコ

 

その気になったニュースというのが、

「厚生労働省は2月19日、「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」を公表した」

というものです生ビール

出典:厚生労働省

 

タバコのように規制がかからなければ良いですが、、ガーン

そもそも何故このような飲酒のガイドラインが出たのでしょうか?

 ガイドライン発表の意図

ガイドライン発表の意図として、厚生労働省は以下のように言っています。

 

アルコール健康障害の発生を防止するため、国民一人ひとりがアルコールに関連する問題への関心と理解を深め、自らの予防に必要な注意を払って不適切な飲酒を減らすために活用されることを目的としています。

引用:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_37908.html

 

 

飲酒による健康被害や、事件などの対策としているようですね!

 1日に飲んでも良い量は??

みなさんが気になっているのはここですよね!

 

今回、生活習慣病のリスク高め1日の純アルコール量として、

男性:40グラム以上、女性:20グラム以上

と定義されました!

 

実際のお酒の量に換算すると純アルコール20gは下記の通りとなります!

ビール(5%):500ml

酎ハイ(7%):350ml

ワイン(12%):200ml

日本酒(15%):1号弱

焼酎(25%):100ml

ウイスキー(43%):60ml

 

これを少ないと思うか多いと思うかは人それぞれだと思いますが、

一人一人が意識することで、保険料に使われる税金が削減し、

より効果的な政策に資金を投資できます!

 

高齢化が進む今だからこそ、ガイドラインに沿って予防を行いましょう!