出産しました

 

まず、37w3dで無事に出産しました!

薬も沢山塗ったくったり、飲んだりしましたが、母子ともに健康です^^

ただ、子どもは2500gにやや及ばなかったので低出生体重児となりました。

これは、私自身が妊娠前の体重から4.5キロしか増加しなかったので、そのせいかなーなんて思ってます。一切食事制限せず食べまくっていたのですが、そういう体質のようです💦

 

 

~30w以降の経過を振り返ります~

 

30w6d

一番痒みがひどかったお腹と背中と腕の痒さが、ほんの少し落ち着きました。

痒疹の色も、赤っぽいのから、少し茶色ぎみにかわり、なんというか、皮膚がいい意味で一旦死んだような、枯れたような感じになりました。

ただ、かゆみが手の腹、足の裏、頭皮といった、体の末端に移行していきました。

 

 

 

32w4d

皮膚科へ行きました。依然と同じようなお薬をもらいました。

跡をきれいにしていくには保湿が大事ということで、プロペト(ワセリンの高純度のもの)を推奨されました。

 

 

 

 

33w4d

このころは、それはもう手の腹、足の裏が痒すぎてたまらなかったです。

お腹や背中が痒い時とはまた違い、手軽にボリボリできる箇所なので、いったんかいてしまうとやめられない止まらない~💦という感じでした。

 

 

一方、お腹や背中は、痒疹の跡がより薄くなっていき、かゆみも減ってきました。

といっても汚い皮膚ですが、一時がひどすぎたので、これでもすごくきれいな皮膚に感じてしまいます^^;

 

 

34w1d

 

だいぶお腹が大きくなりました!PUPPPになって唯一良かったことは、毎日ヒルドイドソフト軟膏やプロペトを塗りたくっていたおかげで、妊娠線のようなものは一切できていません(笑)

 

 

 

 

35w0d

 

分かりにくいですが、腕、お腹、背中の痒みが収まってきた部分は皮膚が一部剥けてきました。ここからきれいな皮膚へと再生していくのでしょうか。

 

 

 

想像よりも出産が早く、これ以降写真を撮っていません(´;ω;`)

出産日までは、こんな感じで、少し体中かゆいなー、体の末端はまあまあかゆいなーという感じでした。

出産後はほぼ痒みなし!というより、体中痛くてそれどころではなかったかもしれませんが(^^;

ちなみに、陣痛~分娩は、身体中MAXでかゆかった時のことを思い出して、あれよりマシあれよりマシと唱えて乗り切ました(笑)