このブログでは、妊娠性痒疹で悩む方に共感してもらえるよう、症状の具合を写真を使って記録に残していきます。そのような画像が苦手な方はご注意ください><

 

 

ぶつぶつの現れ

20週ごろ、ある日おへその下の下腹部あたりと、胸のブラのワイヤーが当たる部分にかゆみを感じました。

ちょっとポリポリかいていると、ぶつぶつができました。

 

しばらくしたら治るだろうと特に気にしなかったのですが、数日経っても治らずかゆみは増す一方。とりあえずドラッグストアで買える一番強めのステロイド剤「ベトネベート軟膏」をぬりぬり。しかし効かず…

 

たった1週間ほどでこのようなぶつぶつが、下腹部全体と胸の下側にできました。

 

「妊娠 かゆい」「妊娠 蕁麻疹」とかで調べていると、妊娠性痒疹というワードがヒット。きっとこれだと思い、21wで4回目の妊婦検診があったので産婦人科で訴えました。

 

産科の先生は、あんまりこの症状をご覧になったことはなさそうで、、、「おそらく妊娠に伴うものだと思うけど、あまりひどくなる様だったら皮膚科に行ってみてください」とのこと。。。

年間分娩数450は超える病院なのに、そんなこと言われるのか…とちょっと悲しくなりました。

産科ではレボセチリジン塩酸塩5mg(抗ヒスタミン薬の飲み薬)とリンデロン-VGローション(ステロイド剤、調べると自分で購入した市販薬と同じ有効成分のものだった)を処方されました。

このリンデロン-VGローションは、液体だったのでまあ塗りにくい!

飲み薬はあまり妊娠中飲みたくない派でしたが、妊婦に影響を及ぼさないことが分かっている薬とのことだったので、飲むことにしました。といっても、処方されて数日間は、大丈夫かどうか心配で文献等調べてたので、飲み始めるの先送りしちゃいましたが^^;

 

 

しかし結局、2週間この薬たちを使ってみましたが、悪化するばかりなので、皮膚科にいく事に決めました><