No. 222


ボロは着てても心は錦💃
『こまった時の‼おたすけ隊』
まっちゃんです😄


東広島市に本社がある
中国精螺(せいら)株式会社。


自動車用のボルトや
建築用のナットなどを製造している。


精螺(せいら)とは
精密な螺子(ねじ)という意味。


そちらの代表
奥本 松樹さんの動画を観て。



先代から引き継いだ会社の
重要な経営判断が必要になったとき


先代に相談した事があったそうで


その時の先代の返答は


「そんなことで相談するな。
あなたの決断で会社が潰れようと
私はあなたを責めない。」


というものだったそうだ。


奥本氏は


「経営者として人に相談するようでは
ダメだ。自分で考えて自分で決断し
行動するのが大事だ」


というふうに解釈し
教わったという。


先代の器の大きさや
奥本氏の謙虚で前向きな姿勢も
伺える話だった。







頼れるものが断たれたとき


ほんとに自分一人で
どうにかしようと考えて行動するんだ
ということなんじゃね。





とても勉強になるし
いざそういう状況下に
置かれたときの教訓にもなった。







ただ、そんな話も頭の片隅に
置いていたいけど


実際のあなたの日常での
些細な決断においては


頼れる人やモノ、サービスなどは
たくさんあると思う。


家族や親友、
仲間などの身近な人であったり


それがなくても
便利な道具はいろんなお店に
溢れてるし


便利なサービスも沢山ある。




そんな中で
ちょっとアナログかもしれんけど
僕らおたすけ隊はもう一歩


あなたのほんとの問題点に踏み入って
お困りごとを解消したいんよね。


だから
ときには突っ込んだ話を
するもんじゃけん


少々引き気味になる人も
おるかもしれん笑


でも願わくば長くお付き合いしたいし
だからこそ客観的に見た改善点は
ちゃんと伝えたいと思ってるから


これからも、良かれと思うことは
ズバッと言っていきます爆笑






生活の中での
あらゆる困りごと。


自分でできることは
自分で解決するもよし!

ちょっとしんどかったら
家族や友人に頼るもよし!

それが難しいなら
僕らに相談するもよし!


じゃねニコニコ