No. 220

ボロは着てても心は錦💃
『こまった時の‼おたすけ隊』
まっちゃんです😄


今日からテニスの国際試合、
花キューピットオープンが
広島市の広域公園で行われている。


テニスと言えば
全米オープンで決勝に進んだ
大坂なおみ選手が


四大大会で日本人初の決勝進出と
いうことで湧いとるよね。




今回のテニス大会にも
参加する予定だったらしいんじゃけど


全米オープンで勝ち進んだため
来れなかった様子。


主催者側は、なおみ選手が
広島入りできなくなったことに


何とも言えない微妙な感情に
なったとか
ならなかったとか笑




仕事でお邪魔したけど
あいにくの雨模様。





移動販売のあんやんでも
国際基準のIDカードを渡されるという笑
なんか嬉しい。




選手たちはアップ場で
練習をしていたけど


雨が降ったり止んだりで
試合は予定時刻を過ぎて開始。


その後も降ったりやんだりの
雨のせいで中断したり再開したりで
なかなか進まんかったようじゃね。



海外からの選手も
たくさん来ていたのに
不本意だったろうね。






あなたも普段の生活で
予定してたことが


不可抗力などで
急に変わることって
いくらでもあると思うんじゃけど


その時に落ち込んだり
悔やんだり
イラついてても仕方がないから


出来るだけその変更した予定に
頭を切り替えて対処するしかないよね。







それでも時には予定が
大きく変わったことで


1人ではどうにもできず
ほんとに困ることもあるかも。




ほんの一例では


離れて暮らす親が災害や病気で
一時的に身の回りの用事をする必要がでた


という依頼もある。


買い物や片付け、
いろいろな手続きなど
代わりにやってあげたりした。






まずは頭を切り替えて
あなたが自分で対処できるのが
一番じゃけど


それが難しければ
身内や友達に相談するのも
いいよね。


それでもどうにもならない時や
周りの人に相談しにくい時は
僕らみたいなのもおるけん^ ^