No. 210

ボロは着てても心は錦💃
『こまった時の‼おたすけ隊』
まっちゃんです😄


今日は、先の豪雨災害のときに
浸水したものを出すのを
手伝ったおばちゃんの家に


その後元気にしてるか
様子を見に寄ってみたんじゃけど


おばちゃん元気そうで
リフォームが進んでる家の中を
見せてくれた。




その家は被災当初、
家の中のモノがごった返していて
おまけに一人暮らし。


おばちゃんが一つ一つ手にとって
「これはとっとく!
これは、うーん、
やっぱりこれもとっとく!」


と、まごまごしてるのを見て


「あーこれは
いつまでたっても片付かんな」


と思い


「浸かったものは全部捨てんさい!」
「これも捨てるよ!?」


などとかなり強めに言っても


「それは捨てん!
それも捨てずにとっとく!」


と意地を張ってた。





それでもこのままじゃ絶対いけないので
それを押し切って


泥水に浸かったものを
どんどん処分していった経緯があり


少し気を悪くさせたかなと
心配でもあったんよ。




だけど今日再会して


自信に満ちたような口調と
晴れやかな表情で
(僕には本当にそう映った!)


おばちゃんの口から出てきたのは
こんな話じゃった。




一人だと、注意してくれる人もおらんし
いついつまでに片付けんといけんって
期限もないけん

またやろう、またやろうで
片付けもせずついついモノが
増えていっとんたんよね。

それであの災害があって
泥水でぐちゃぐちゃになったじゃろ?

あのときお兄ちゃんらの
言うことを聞かずに
モノを捨てんかったら

今こんなに片付いて、リフォームも
こんなとこまで進んでなかったわ〜。

不幸中の幸いじゃないけど
断捨離できるキッカケになったけん
ほんまに良かった思うとるんよ。

あの後自分でもだいぶ片付けしてたから
ダイエットにもなったけんねっ!
痩せたじゃろ?
(確かに、やつれた感じじゃなく
健康的にシュッと痩せてられた笑)

最初は
あんなにモノが無くなってどうしようか
と思っとったけど

無くても生活に全然困らんかったけん
どれだけ要らんもん置いとったか
ようわかったわ。

今でもモノを買うのは買うけど
ほんまに要るもんかどうか
考えてから買うようになったんよね。



当初、あんなにモノを捨てるのを拒んでた
おばちゃんとはまるで別人のように
今の思いを語ってくれた。



あなたにも気付いて欲しいこと
おばちゃんが全部代弁してくれたよ爆笑




それからこんな事も言ってた。




もう50年も60年も
生きられるわけじゃないんじゃけん

これからはモノを増やすんじゃなくて
絞っていかんにゃいけんのよね。

じゃないと、これから年取って
今よりももっと自分ではどうにも
できんようになるんじゃけん

また同じようなことが起きた時に
モノを片付けたり始末するのを人に
やってもらわんといけん。

その時にあんなにモノがいっぱいあったら
やってくれる人らが苦労するけんね。


感動した。おばちゃんありがとう😊