No. 181

ボロは着てても心は錦💃
『こまった時の‼おたすけ隊』
まっちゃんです😄


7月も終わり。
早いな〜。





ところで、今回の災害でひどかった
地域の住民の方たちの様子なんじゃが





現地の皆さんはとても
元気な方がほとんど。




そりゃあ、ほんとは泣きたいくらい
心痛が大きいじゃろうし
日々不安な毎日じゃと思う。


でも悲しみに暮れるよりも
この現状を一刻も早く
良くしようと頭と体を動かしてるし


こんなひどい災害の当該地なのに
なんと笑顔の多いこと。






今日は三原市本郷町で
災害直後に支援に行ったお宅の
その後の様子を伺ってきた。


3週間前、ぐちゃぐちゃになったお宅の
冷蔵庫やその他家電を家のご主人と一緒に
運び出ししたんじゃけど


今日ちょうどご主人がいて
声をかけると


「洗濯機が無事で使えたけん、
あれだけでも助かったわー^ ^」


と満面の笑み^ ^


洗濯機が奇跡的に無事だったらしい。




こちらのお宅は早くも
家の補修が進んでて
取り外した家の木材が山積み。



その木材をよく見ると…



カビだらけ。


こいつら半乾きになってちょうどいい
湿り気になるとすぐに大繁殖するんよね。


目に見えん壁の内側とかで
わっさわっさしとるんじゃろなムキー


浸水したお宅で
そのままにしとる方は


そういう、目に見えん部分のことは
わからんじゃろうけど


こんなふうになっとる可能性が高いけん
気をつけんとね。





それにしても、被災地の方たちの
明るく元気な姿に
逆にパワーをもらってる気がします。