No. 174

ボロは着てても心は錦💃
『こまった時の‼おたすけ隊』
まっちゃんです😄


普段の生活で意識して
気をつけてることって
あるよね?


例えば食事、睡眠、
女性ならお肌のことなどかな?


家の中の要るもの、
要らないものについても
普段から意識しとくといいみたい。




この度の豪雨災害で床下、床上浸水して
被災されたお宅では


倉庫や物置、家の中のものを
「普段から整理しておく」
ことに気づいた方も多い。


それは、泥水や土砂に浸かって
使えなくなり、廃棄したものの中に


普段使っていないものや
不要なものが多く


それらの片付けがとても
大変だったと実感したそうだから。




竹原市のこのお宅は床下浸水で、
被害のひどい地域に比べるとそこまで
大事には至らなかったんじゃけど


それでも玄関先に置いてたものや
物置のなかのものは泥水に浸かり
捨てるものが多かったそう。


この機会に要らないものも
ついでに処分して、ということで
物置のなかの片付けを手伝ったよ。




こんな風にガヤガヤした場所。
あなたのおうちでも覚えが
あるんじゃない?


ここのおばあちゃんが言ってたけど


「あれでも要るかも…
と思うてなんでもとっとこうとするけんね

それで要らんもんが増えるけん
いけんのよね。」


年配の方はもったいない精神が
染み付いてるから


ついついものをとっておくクセが
あると思うんじゃけど


要らないものや普段使わないもの
を家の中に置いたままで片付けてない
って方は意外と若い方にも多い。


とりあえず邪魔にならないところに
置いといたり


押入れ、物置などに押し込んでおいて…


でもそういうものは普段使わないし
そんなに要らないものだから、
逆に気にすることがあまりないんよね。


だからそれらの片付けは
後回しにされてずっと放置されてる。


するとそれに慣れて不要なものが
あってもそれが当たり前の光景になり
なんとも思わなくなる…





不用品の処分。


こんな災害がきっかけなんて嫌だけど
こんなことがないと気づかなかった
ことでもあるかもしれんね。


普段から
「今の自分に必要ないものは手放す」
という意識が大事じゃね^ ^