No. 168

ボロは着てても心は錦💃
『こまった時の‼おたすけ隊』
まっちゃんです😄


ピアノの運び出し。


200キロくらいあるのかな?


大きな鋳物(いもの:金属の一種)
が入ってるからとにかく
めちゃくちゃ重いピアノ。


そのままだと1人2人では
ビクともしない。


床上浸水で泥水に浸かってしまって
処分するとのことで


3人で運び出し。


と言っても、持ち運べないくらい重い
のはわかっていたので


分解して運ぶことに。





ビスを外したり



バールで壊したりして



パーツを外していき
少しずつ軽くしていく。



画像で見えてるのが一番重たい鋳物の
部分なんじゃけど



これくらいになったら2〜3人で
少しは運びやすいサイズ&重さ
になったので


掃き出し窓から
うまくスライドさせて
外に出し、車に乗せた。






災害ゴミの仮置場は
いっぱいになって閉鎖してるところや
追加で場所が指定されてる。


お住いの市役所への電話や
各市のホームページで
確認されてくださいね。