No. 155

ボロは着てても心は錦💃
『こまった時の‼おたすけ隊』
まっちゃんです😄


夏太りの理由


食べ物編。


夏といえば!


「スタミナを摂ろう!」

って思うよね。


でも高カロリー食にかたよったら

当然太っていく。


昨日のブログでも書いた通り

夏は基礎代謝が下がる季節なので


高カロリーな食事は大打撃!

それに、カロリーが多いからといって

スタミナがつくわけじゃないという…


でも一方で、夏は食欲が落ちるから

「食べやすいものがいいな〜」と、

そうめんや冷や麦を食べることも

多いんじゃないかね?


僕も暑過ぎて食欲がないときは

そうめんを無性に欲するときがある。




これらは一見太らなそうじゃけど

取り入れてるのはほぼ

炭水化物とカロリーだけ。



驚いたのが、同じ量なら

ご飯よりそうめんの方が

カロリーが高いんだってびっくり


だからこれも太る原因に。


それに、冷たい麺が体を冷やすから

よけいに代謝を下げてしまうらしい。



そんなのでいえばアイスやかき氷を

食べるのもついつい増えてしまう季節。


冷たい食べ物って

甘さやくどさを感じにくいから

糖分や脂質の取り過ぎに

なりやすいそうよ。



人間の体って

ビタミン、ミネラルやその他必要な

栄養素が全部そろって初めて


効率よく代謝されるように

できてるんだって!




じゃあどんな食べ物がいいの?


スイカやキュウリなどには


利尿作用があってむくみに効果的。




バナナ・ごぼう・玉ねぎには


便秘解消効果が。



 

牛乳やヨーグルトもいいみたい。


これらに含まれるホエイタンパク質は


血液量を増やす効果があって


血液量が増えると発汗効果につながるし




同じく含まれるカリウムは


むくみに効果的。




体を温めて代謝アップを促すには


ショウガやトウガラシの入った料理を。





とにかく、代謝が下がる季節なので


体を冷やし過ぎないようにしたり


代謝のいい食べ物を取ることが


夏太りを防ぐことに繋がるようじゃね!





あと、夏こそ風呂はシャワーで済まさず


湯船にしっかり浸かるのが




体を温め、代謝を上げるのに


すごくいいみたいウインク







風呂で思い出した


風呂場の換気扇の設置作業


をしてきたよニコニコ




壁開け工事が諸事情により


できなかったので




簡易的に窓付け用を用意。


虫が入らないように


シャッター付きをチョイス。




窓枠に合わせて


換気扇下の板をカットして


サイズを合わせ




ピタッと!




窓とのスキマも埋めて完了ウインク






暑い夏こそゆっくり


湯船に浸かって


基礎代謝を上げてもらおう口笛



10〜30分、全身浴がいいんだって。



血流が良くなって

体の各器官の動きも活発に!


老廃物の排出によるむくみの解消や

便秘の改善などなど。



ええことばっかりじゃねチュー