No. 114

ボロは着てても心は錦💃
『こまった時の‼おたすけ隊』
まっちゃんです😄


護摩行に行ってきた。


東広島市の観現寺さん。


不動明王を炎の中に呼込み
その炎に向かって念仏を唱えながら
煩悩を焼き払ってもらう


という儀式。


住職によると人間は
煩悩なしでは生きられない。


食べたい

寝たい


というのも全て煩悩。
これを捨てなさいと言うなら


生きることができず
それこそ仏様になってしまう。


なのに仏教では煩悩を捨てなさい
という。


ではどうすれば?


「本当に必要な煩悩」と
そうでない煩悩を見極めなさい
と言うことらしい。




炎の前で
「のーまくさんまんだー」
と唱えながら


必要ない煩悩を焼き払っていただいた。



かな?



気持ちの問題じゃ。




それより、行の最中に
隣の人に火の粉が飛んできて


「のーまくさんまん…アッチ!


となってた事に
吹き出しそうになってしまった笑


邪念の多い僕です😝





さて、いらない煩悩は護摩行で
焼き払ってもらえばいいんじゃけど


家庭で出るいらないゴミは外で
焼き払うのは基本的に禁じられとる。


違反すると5年以下の懲役か
1000万円以下の罰金、
もしくはその両方


というなかなか厳しい罰が
定められとるんよね。
(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)


理由は、家庭で焼却する場合、
たいてい200〜300度という
低温で燃やすため


ダイオキシンが発生しやすく
環境や人に有害だから。


あとは火事の危険性もあるから。


ちょっとした焚き火なんかは
近隣の理解を得てやるのは
例外的にいいんじゃけど


それでもビニールやゴム、
プラスチックなんかは燃やしたら
いけんのよ。



ゴミの処分がめんどくさいからって
庭で燃やすのはちょっと待った!


じゃね。


大量にあるゴミの処分は
便利屋に相談してみるとえーよ😊