【心不全の治療について講演をしました】野田市北部の内科医の活動 | 「これで納得できた」を目指す千葉県野田市の内科医の医療ブログ

「これで納得できた」を目指す千葉県野田市の内科医の医療ブログ

「これで納得できた。」
自分の病気について、検査について、治療について、医師の考えについて千葉県野田市北部の内科医が野田市と周辺の皆様に役立ってもらえたらと考えてつくるブログです。

【心不全の治療について講演をしました】野田市北部の内科医の活動

 

【慢性心不全の病態とその治療薬】野田市北部の内科医の講演内容

野田市北部の平凡な内科医に講演の依頼があり、先日、一般の方を対象に「慢性心不全」とはどのような状態でその治療にはどのような薬を使用するのかといった内容で講演をいたしました。心不全についての医学的説明については日を改めて書きたいと思います。

 

70人の方の前で40分ほど講演をし、そのあとに質疑応答の時間になります。質疑応答は野田市北部の内科医の講演を聞いてくれた方が私に質問をし、それに対して答える時間です。

 

この「質疑応答」について私には今も鮮明に思い出されることがあります。それは、野田市北部の内科医が初めて一般の方を対象とした講演をした約10年前のことです。その当時、私は単なる想像で「どうせ、質問なんてする人はいないだろう。」と思い込んでいました。

 

そして、初めての一般向けの講演で質疑応答の時間になりました。野田市北部の平凡な内科医は驚かされました。

 

何故かというと、質問をする人が予想を遥かに上回多く、皆さま非常に熱心かつ真剣だったからです。

私の話を熱心かつ真剣に聞いてくれているのだと嬉しくなったと共に、私はより一層誠実かつ真摯に事に当たるようになりました。

 

【野田市北部の内科医は健康や病気についての講演や啓蒙的活動をお引き受けいたします】

 

平凡な内科医への依頼やご相談はこちらから