鬱は難しいねぇ…(;_;) | おたすけclubぴあかん公式ブログ

おたすけclubぴあかん公式ブログ

うつ病や統合失調症など心の病を持つ当事者集団として居心地の良い居場所を各地に構築中です。宇都宮市、まちづくりセンター登録団体として活動中。

おたすけclubぴあかん公式ブログ-2010112215330000.jpg

おたすけclubぴあかん公式ブログ-2010112215320000.jpg

僕は優しいけどね♪(^o^)v
今日は宇都宮市保健所にて『うつ予防教室』体験者からのメッセージということで、思う存分、二時間、言いたいことを喋ってまいりました。
写真の美しい女性は中央が長瀬保健師さんで、あと2人は福祉大学校の学生さん♪(^o^)v。
左側の歯っ欠けジジィが僕です。
今日の参加者は正直者ばかり…僕、いくつに見えますか?って問に『70前後でしょ』って、まぁ、白髪頭でくたびれいますけどねぇ…(;_;)。
参加者の中には現在通院中の方が三名おられて、それぞれの悩みもまた正直にお話しになられていました。
家族や支援者の立場から『うつ』を勉強したい人、中には身近に『うつ』の当事者はいないけど、自分自身のこころの健康のために勉強したいという人もいました。
僕の話しの内容は、まぁ、何年も同じようなことを繰り返しお話ししてるのですが、医者選び、病院選び、そして百人百鬱、自分にあった薬との付き合い方、何よりも『うつ』からの回復、再発防止を共に分かち合える仲間を身近に感じられること、自助グループ、患者会…言い方はいろいろあるけれど、自分自身ひとりで悩みを抱え込まないで、誰かに繋がる仕組み作りをみんなで考えてみませんかってことです。



今年は映画『精神』監督の想田和弘さんの『精神病とモザイク』という本の紹介しながら『自殺の法則』にも触れ、『苦と楽の比率』を聞き、いろんな疑問、感想も聞け、盛りだくさんで、しっちゃかめっちゃか、分裂ぎみの僕の話しを真剣に聞いてくれ、鬱は難しい、講演をきいてもよくわからなかったって嬉しいコメントまでいただきました。〓〓♪(^o^)v



今日は眠剤無しで寝られるかなぁ…(-.-)Zzz・・・・あっ!
明日は福祉の祭典♪(^_^;)))準備しなきゃ…〓〓〓