今日は子どもたちとポップコーンを作りました。

 

豆をフライパンで炒って作ろう!と、フライパンを準備したのですが...、

「ポップコーンメーカーあるよ。」

と子どもたち。

 

なんと文明の利器があったとは!初耳でした(◎_◎;)

自分がスタッフになる前に使っていたようです。

 

じゃあ使ってみようか!ということで、いざ製作開始!

 

ところがどっこい。文明の利器、ポップコーンメーカーを使いこなすのも

意外と難しい!

 

ポップコーンが勢いよく飛び出すので、周りにこぼれてしまいます。

これはもったいない!

 

ということで対策第一弾。

名付けて、ザルおたま捕虫網大作戦!!

 

ザルおたまで飛び散るポップコーンを抑えようという作戦です。

 

しかし...、

おたまには入りきらず、ポップコーンが溢れてしまいます。

 

じゃあどうする!?と考える子どもたち。

そして登場した対策第二弾がこちら。

名付けて、でっかいボウルで捕まえよう作戦!

 

ラップを広げ、油が飛び散らない対策も完璧です。

こんどこそうまくいきました!!

ポップコーンができたあとは袋に分け、各自味付けをします。

チョコや黒蜜、バターなど、各々好きなようにアレンジ。

もちろん、定番の塩も忘れずに。

 

 

こちら、子どもたちが作ったチョコポップコーン。

嬉しそうに見せてくれました。

食べてみると、しっかりチョコの甘味を感じます。

 

簡単なようで意外と奥深いポップコーンづくり。

子どもたちも普段にも増して大盛り上がりでした!