こんにちは!スタッフのかれんです。

 

2024年が始まりましたね。

みなさんはこの1年で達成したいことはありますか?

 

今日は初の試みとして、「目標達成タイム」を設けました。

1時間で達成したいことを決めて、実行し、結果を最後に発表します。

 

目標はなんでもOK。

「ゲームをここまでクリアしたい」

「本を読みたい」

「マンガを描き進めたい」

など、自由に決めてもらいました。

 

いざ実行!

自分の目標を決めて黙々と取り掛かる子もいれば、

友達と話しながら進める子もいました。

 

ちなみに自分の目標は

「Legoのmindstormの操作に慣れる」

でした。

 

mindstormは簡単にいうと、

プログラミングで動かせるLEGOです。

 

あっという間に1時間は過ぎ、成果発表です。

達成できた人、途中までだった人、

進捗は様々でしたが何かしら前進したようです。

みんなと話すと『どこができていた』と

自分で振り返れるところがポイントでしょうか。

 

そして、予想外の成果が...!

自分がmindstormを触っていたら子どもたちが興味を示し、

改造を始めたのです!

 

 

それまでゲームをやっていた子たちも加わり、

色々と試行錯誤をしている様子。

大人が楽しむと子どもたちにも伝わると実感です。