こんにちは

 

スタッフゆーきゃんです。

 

大田シューレは4月で、新しいスペースでの活動開始から

 

5年経ちました!

 

応援してくれた皆さん、支えてくれた皆さん

大田シューレの仲間になってくれた皆さんのおかげです。

 

4月はブログが更新できずにごめんなさい。えーん

 

4月からスタッフになった「かれんさん」も

ブログを投稿してくれますので

「大田シューレの華麗なる日々」

今年度もよろしくお願いいたします。

 

~*~*~

 

4月末に、子どもたちが計画し

5周年祭をやりました!

 

前もって、部屋の中の装飾や各企画の準備を進めています。

 

 

 

小屋の位置も重要になってくるのでしょうか?

一生懸命動かしていますウインク

 

 

そして部屋中の床に張られたこれはいったい!?

 

 

そして、あっという間に当日

 

何と、朝10時15分から5周年祭スタート!筋肉

 

 

まずは会場を近くのタイヤ公園に移し

「宝探し鬼ごっこ」

 

 

ルールについては、実行委員の担当の子たちが考え

当日も運営してくれました~

 

やってみると、参加者から温情を求める声が泣くうさぎ

 

そういった声も実行委員のみんながその場で検討し

某逃走ゲームのように、追いかける側が時間ごとに

すこしづつ増える形式に、2回戦から変えることになりました~

 

参加を楽しむ子たちは、準備してくれた人たちを尊重し、

準備や計画してきた子たちも

当日参加した子たちの声や意見を尊重し

臨機応変に工夫して

みんなで楽しい活動をつくっている。

 

これって本当にすごい力なんだよなぁ~

って、改めて感じました。

 

そして、1時間弱公園でのプログラムを終え

お昼ご飯を食べにシューレに戻ります。

 

続く

 

~*~*~*~*~*~
 

大田シューレでは、見学・入会をお考えの方に向け

 

お子さんがフリースクールの様子を体験できる

 

「オープンデイ」※基本毎週水曜日13:30~14:30 事前予約制

 

 

 

保護者方にフリースクールを知って頂く為の

 

「説明会」※基本毎月第一金曜日10:00~ 事前予約制

 

を開催しております。 

 

こちらのフォームよりお申し込みください