そある再始動 | 小樽ソーシャルワーカー連絡協議会 そある のブログ

小樽ソーシャルワーカー連絡協議会 そある のブログ

小樽ソーシャルワーカー連絡協議会「そある」は平成24年4月1日より、市民が住み慣れた小樽での生活を続けられるように支える仕組み(地域包括ケアシステム)を作る事を目的として活動してます。

【そある再始動】
 
 
---------------------------------
役員会実施
 
先日そあるの役員会がオンラインで実施されました。
長引く社会不安の中、久しぶりの顔合わせとなりました。お互いの近況報告等を交えながら、「これまでのそあるの活動の振り返りと今後の活動について」話し合いが行われました。
 
---------------------------------
役員改選
今年度の会長は平尾さんに決まりました。若いパワーを出しながらも先輩方がバックアップしてくれるという「そあるらしいスタイル」で変わりゆく社会情勢に対応しながら、活動を進めていきます。
 
---------------------------------
これまでのそあるを振り返る
 
話合いの中では、そあるのこれまでの活動を改めて振り返ることを行い創設~現在に至るまでの活動を再確認する時間となりました。
そあるが年数を重ねていく中で、地域や人とのつながりができたこと、そあるに参加する中で成長できたこと、それぞれの言葉から会や活動への想いを改めて共有することができました。
今年度はオンライン形式での活動が中心となりながらも、今まで積み重ねてきたワークショップはオンラインでも可能であることから、今後みなさんでできることを模索していければと思います。
令和3年度も変わらずにそあるをよろしくお願いします。
また活動は随時アップしていきます。若手パワーによる新しい取り組みにも期待してください。
 
---------------------------------
広報担当より
 
画像は住吉神社の花手水(写真AC:madkさん)
住吉神社の絵馬をみると、コロナにかかった家族の回復を祈る記載や、コロナ収束、その他受験や夢に向かっての目標や願いといった、市民の声がありました。
また長引く感染症の中、人々のために働く医療従事者の皆さまをはじめ、このような社会不安の中でも毎日誰かのために奮闘されている多くの方々に心より敬意と感謝を申し上げます。
このように社会は多くの人の見えない支え、見えない声がたくさんあります。それらを見える化していくのも私たちの責務であると感じております。
広報担当:宇田(新役員)
---------------------------------