週に一度、全園児がホールに集まり合同保育をします

この活動で、子どもの何が育つのでしょう

 

歌を歌ったり身体を動かしたりすることで、豊かな感性が育まれ

話を聞く力や理解力も育まれます

 

 

友だちと一緒に、ゲームの結果がどうなるか予想したり、

考えたりする過程で、協同性が育まれます

 

 

想像力を膨らませて考えたり、楽しんだりすることで

豊かな感性と表現に繋がります

 

 

まだまだ育まれる力はたくさんありますが

目に見えない心の育ちに目を向けていきたいです

 

こちらは、ゲームで勝った時の表情

 

友達と一緒に喜びを表現する姿から、

仲間意識が深まっていることが伝わります

 

 

 

子どもたちが小さな社会で「楽しい」「悲しい」「悔しい」など

心を動かす体験をたくさんし、

豊かに生きられるよう応援したいです

 

 

 

こちらはお片付けの様子

自主的に行動できる姿から責任感を感じます

 

 

協力して片づける姿も見られました

頼もしいなー

 

 

子どもたちが生き生きと過ごせるよう

願っています