朝のホールは、日差しが入り、いい雰囲気!

影絵をしながら、のんびりと時間が過ぎます

 

【年少さん】

 

新しいお部屋で遊ぶのが楽しそう

 

新聞をびりびり破り、思いっきり遊ぶ姿から

心を開放しているのが伝わります

 

【年中さん】

 

一年前と比べて、それぞれの成長に驚かされます

大きいクラスになったことへの、期待と希望を感じます

 

大好きな絵本の時間

物語に入り込む姿を覗くたび、

心が豊かになるよう願っています

 

【年長さん】

 

ボール回しゲーム

 

みんなで「楽しい」を共有すると、仲間意識が深まり、

友だちとの交じり合いも増えていきます

 

新しく入ってきた子どもたちにも、

ここは安心する場所だって伝わったかな

 

自由遊びは、思いっきり身体を動かし、

自分の好きな環境を選んで遊びます

 

縄跳びが好きな子

トランポリンが好きな子

 

自由な環境は、

子どもの身体能力と考える力の向上に繋がります

 

ここは、おままごとの部屋

たくさんの言葉が交じり合い、言語力の向上が期待されます

 

自分で見つけた「楽しい」や「嬉しい」、感動など、

心を躍らせる体験が自由遊びの醍醐味です

 

真剣にお皿を拭いたり、おにぎりを作ったりしています

家庭での見る力が現れています

 

子どもたちは大人の姿を見て、真似て学んでいきます

職員も、良い見本になるよう心掛けたいです

 

こちらは園庭で採れた、ふきのとう

「かわいいね」「いい匂いだね」「どうなってるの?」

子どもの感性と表情に癒されます

 

新年度も、子どもたちが安心できる環境で

伸び伸びと遊べるよう願っています

 

[園庭より]

 

 

 

< 小樽中央幼稚園のHP ▶︎ コチラ  >

 

< 小樽中央幼稚園 Facebookページ >

 

< 小樽中央幼稚園 Instagram >