スタッフが熱心か?「情報提供魂」を感じるか | 道新聞スクラップノート
図書館「超」活用術
最高の「知的空間」で、
本物の思考力を身につける
【第6章 7.スタッフが熱心か?「情報提供魂」を感じるか】
最後の条件は、
図書館員にやる気があるかどうかである。
単に館内がキレイで、
スタッフの愛想が良ければ、
「熱心ないい図書館だ」
というわけでもない。
図書館が熱心かどうか、
いちばんよくわかるのは、
資料を提供しようと手を尽くしてくれるかどうかである。
以前、
ある公共図書館で、
『チャイニーズ・ライフー激動の中国を生きたある中国人画家の物語』(明石書店)という中国人の自伝マンガ作品をリクエスト(別の図書館からの取り寄せ)したところ、
「マンガはダメです」
と断られたことがあった。
そこで、
別の図書館でリクエストしてみたところ、
あっさりOK。
2週間ほどで取り寄せてくれた。
最初の図書館担当者は、
別にやる気がないわけではなく、
「マンガのリクエストは受け付けてはならない」
というガイドラインに従っただけなのだろう。
それでも、
「ちょっとくらい本の内容説明も見て考えてくださいよ」
という感じである。
リクエストをしてみたことで、
二館目の図書館は、
協力貸出の処理スピードが速い
「使える図書館」
だとわかったので、
よく利用するようになった。
リクエストにおける受付のほかにも、
レファレンスサービスで手を尽くしてくれるか、
コピー機のトラブルにちゃんと対処してくれるか、
などからも「熱心さ」はわかる。
ただし、
図書館は役所の一部なので、
いくら現場にやる気があっても、
予算に加えて首長や地方議会の後押しがなければ続かない。
自治体ぐるみで図書館を良くしようとしているところもあれば、
コストカットのために、
図書館を減らしている自治体もある。
住民としては、
選挙で図書館に理解のある人を選ぶのも、
大事だということである。