どーんと雪が降りましたね…。

館内では着々とおせち準備に励んでおります!


先日、小樽産の元気なタコが届きました!!

約12キロの立派なタコです。

小樽の海にはこんなに大きなタコも住んでいるんですね。

毎日海を見ながら、通勤しておりますが、少し不思議な気分です。笑っ


今回は、タコを捌いている動画を作ってみました!

ツッコミどころ満載ではありますが、是非ご覧ください♡




毎年この時期になると、厨房で始まるタコとの格闘!

そして、大根の成分を利用し、大根でタコをひたすら叩き、タコを柔らかくしていきます!

館内には、ドンドコドンドコ…

みんな一斉に行うので、和食レストランとは思えないリズムが館内に響き渡ります。笑っ


北海道は、タコの水揚げ量が日本一で、そして私たちが日頃から食しているミズダコは世界最大サイズにもなるそうです。

こんなに身近なタコが世界最大だとは…


小樽産のタコの柔らか煮を、是非ご賞味ください。

丁寧に丁寧に調理し、柔らかく仕上げました。