信州小谷太鼓・小谷っ子太鼓 Official Blog -3ページ目

信州小谷太鼓・小谷っ子太鼓 Official Blog

長野県小谷村の有志による和太鼓グループです。成人男女~中学生の「小谷太鼓」と小学1年生~6年生の「小谷っ子太鼓」と幅広い年齢層で活動しています。
Blogを通して日々の活動をお届けし、太鼓と小谷(おたり)の魅力を沢山の方に知って頂き、繋がっていけたらと思います。

明日は
近年恒例となっております
小谷村姉妹都市である
ニュージーランド
マールボローの学生さんと
ホストファミリーの皆様との
交流会があります

太鼓を演奏させて頂き
日本の和太鼓に
触れ、体験したいただきます

私達も、いつも
つたない英語を交えながら
楽しく交流させていただいています

マールボローと言えば
2008年の
小谷村合併50周年記念には
マールボロー市長はじめ
沢山の方が来村され
盛り上げてくださったのを
覚えています 

 いつか私達も
マールボローのめでたい折には
和太鼓演奏でもって
遠征したいと思っています

あぁ~
ニュージーランド行きたい

明日は18:00から
役場多目的ホールにて

この3連休、
今年も福島の子供たちが
リフレッシュしに
小谷村に来村されています

去年も、その子供たちに
信州小谷太鼓の演奏で歓迎し
和太鼓の体験をしていただくことで
楽しく交流させていただきました

昨日から小谷村各地を
散策されてることでしょう…
 今日は生憎の曇り雨…
 楽しめましたでしょうか?

さて、今夜19:30~
中土のやまつばきで
元気良く、演奏させて頂きます

信州小谷太鼓一同
福島の子供達とその保護者様と
楽しいひと時が過ごせたらいいなぁ~と
思っています


子ども太鼓の練習(^_-)☆
今回の練習は
リズム練習👉ねりこみ👉神事
をしましたー[みんな:01]

photo:01



photo:02



photo:03



かけ声を「めんじよー」にしたとたん
おっきい声をだし楽しそうに
リズム練習をしましたヾ(@^▽^@)ノ

ねりこみはまちがえもありましたが
きちんとやっていました( ´ ▽ ` )ノ

神事は元気よくやっていて
よかったでーすo(^▽^)o


次回の課題は
返事をする。 聞くときは聞く。
元気よく叩く。 です!

文化祭まであと3回[みんな:02]
1回1回の練習を大切に
来週も頑張ります!!

以上 吉澤でした[みんな:03]

今日も7:30~9:30
みっちり稽古
 
締め太鼓で
打ち込み
からの
宮太鼓でいつもの地打ち

  
信州小谷太鼓のオリジナル曲の
「暴れ姫川鎮め打ち」
最近演奏しておりませんが…

その通称「あばれ」
の革新へ…

今日はそんな「ネオあばれ」
の稽古に熱くなりました

今宵も心地いい疲れが…


先週の月曜日稽古は5名でした

円陣を組んでの
地打ち稽古を1時間…

重心を低く構え
力強く打ち込む
を意識しながら…

頑張りました。

それから、久々に
子供達に指導する為に
神事と祈念祭りねりこみ太鼓の
稽古をしました。

小谷っ子太鼓は
10月28日の
小谷村文化祭

12月に毎年行なっているばち納め
に向け頑張ります

9/27(木)は
やまつばきが使えず
小谷っ子太鼓の稽古は
お休みでした。

9/26(水)
大人の稽古は
10月に来村される
ニュージーランドマールボロの学生さんとの
交流で演奏させていただきますので
向けての稽古でした。

9/22(土)
信州小谷太鼓、雨中15夜秋祭りからの
2ステージ目の下里瀬地区
秋祭りでした
 
  
獅子舞
小谷太鼓メンバーの
拓&慶太

顔にペイントしたり
仮装したササラも沢山…
それに怯える
小さな子供の悲壮な顔と
泣き声が可愛かったです 
 
 
オープニングは雪雷

 
 
  
 
 
 
  
雅…

 


 
  
疾風は…
失敗して土下座…(笑)
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

  
下里瀬の女の子達による
嵐の曲に合わせてダンス 
可愛いなぁ~ 

あっ♫小谷っ子太鼓の子供達だ~ 
小谷っ子はみんな
本当にエンターティーナーだなっ   

下里瀬地区の皆様
本年度もお招きいただき
誠にありがとうございました!!!!!
下里瀬地区の楽しいお祭り
毎年、参加させていただくのが楽しみです。

信州小谷太鼓も
毎年パワーアップして
お祭りに参加できるよう
精進してまいりますので
よろしくお願いいたします。

小谷の秋のお祭りの出演も最後でした…
小谷村の皆様
多大なるご声援と温かい拍手
応援くださり
本当にありがとうございました。 

お祭りから一週間経ってしまいましたが
ようやくアップさせて頂きます。
Facebookにはいくつか
写真や動画をアップしてたのですが…。

さて、先週の9/22(土)
雨中のお祭りが始まったのは
PM8:30~ 
信州小谷太鼓は毎年
オープニングに演奏させて頂いてます。

PM8:00に来て
リハーサルさせて頂きました。


中学3年生のもえちゃん 
メキメキと上達してます
クロススキーと太鼓tと
両立しながら頑張ってます!!!!!

   

  
景気良く
雪雷から…
 
  
    
そして雅…
お互いに向き合い
掛け合いを楽しく笑顔で演奏してます 
 
神楽、疾風と4曲
演奏させて頂きました。

本年度は雨中のお祭りを楽しむことが出来ず…。
下里瀬地区の祭り会場へと
退散致しました。

毎年お招きいただきありがとうございました。
たくさんの暖かい声援、拍手ありがとうございました。
励みにまた来年、パワーアップした
信州小谷太鼓でお会いできることを
楽しみにしています

今日は体育の先生である
耕平先生らしく…

太鼓を始める前に
ストレッチから…

 
地打ちの練習…
中々力強く打てるようになりました


今年から始めた
一年生も真剣な眼差しで頑張ってます


耕平先生考案の打ち込みを
やりました。

大きく力強く打ち!
手をピシッと上げる!
そして、声を出す!
 
  
流石の5年生♪
  
 
文化祭に向けての稽古
演目は
祈念祭りねりこみ太鼓

  
  

子供たちに
疾風を見てもらいました

    
「みんなも頑張って稽古すれば、すぐ打てる!」
 byてっちゃん

未来の信州小谷太鼓奏者よ!!!
共に、いや、さらに
小谷村を盛り上げて行こう!!!!!
  
 気づけば
下里瀬地区の子供達が多いんだね…
明後日のお祭りの練習もあったり
忙しいところ
太鼓もよく頑張りました♪

昨夜も気合に入った地打ちの稽古から…

来る
9/22(土)の秋祭り公演の稽古

この日は2公演が予定されており
雨中十五夜まつりと
下里瀬地区の
配置を変えての稽古
 

  

北村兄妹による演奏
地元の下里瀬地区にて
さらに兄妹のパワーアップした演奏を
お届けできると思います



 
てっちゃんの力の入る
太鼓指導です
 
7:30~9:30まで
大きな大きな蛾の侵入に怯えながら…(笑)
稽古を頑張りました

今日の小谷っ子太鼓の稽古

小谷っ子太鼓を結成し
指導に携わっていた
西神桜子さん、吉澤宏子さんより

この度、
新たに指導させて頂くのは
北村耕平さんをリーダーに
小谷太鼓メンバーです。

子供達と指導者ともに
自己紹介させて頂きました。
 
小谷っ子太鼓は
小学1年生~6年生まで…
(若干1名幼稚園児が紛れてます…)

  
本日の指導者は6名

  
実は、指導者も子供たちも
み~んな顔なじみで、幼馴染だったり…
みんなが知り合い
小谷村のイイトコロ 

  
和やかで笑顔いっぱいの
楽しい雰囲気の
自己紹介でした 

  
基本の地打ちの稽古から
大人と同じように
円陣を組んで
足を大きく広げ、力強く打ち込み
声を出して頑張りました…

  
最後は
神事という曲を演奏しました

みんな久しぶりの神事でしたが
ちゃんと覚えていて
上手でした。

さて、10/28(日)
小谷村文化祭の発表に向けて
指導者も子供たちも
みんな~頑張って行きましょう