信州小谷太鼓・小谷っ子太鼓 Official Blog

信州小谷太鼓・小谷っ子太鼓 Official Blog

長野県小谷村の有志による和太鼓グループです。成人男女~中学生の「小谷太鼓」と小学1年生~6年生の「小谷っ子太鼓」と幅広い年齢層で活動しています。
Blogを通して日々の活動をお届けし、太鼓と小谷(おたり)の魅力を沢山の方に知って頂き、繋がっていけたらと思います。

Amebaでブログを始めよう!

今年度、平成25年度より
信州小谷太鼓、小谷っ子太鼓共に
長野県太鼓連盟に加入
させていただく事とあいなりました。

今日は、そんなご縁あって
長野県栄村 支援
和太鼓
チャリティー・コンサート

鑑賞させていただきました。
 

子供たちの演奏がたくさんあって
小谷っ子太鼓の子供たちにも
観せてあげたかったのですが
今日は小学校の陸上の大会のため
殆どの子ども達が参加するため
いけませんでした…

今日は、子供たちのイキイキと力いっぱい打つ姿
あどけなさの中の迫力ある気合の掛け声
本当に感動しました

そして、太鼓が上手い!こともさることながら
キビキビとした行動、礼儀正しい挨拶は
素晴らしい限りです。

いろんなことを
吸収させていただきました
 
今日は、栄村支援のために
大勢のお客様が足を運び
大勢の出演者がひとつになって
長野県太鼓連盟、素晴らしいですね
ありがとうございました。
 

そして、今後とも
信州小谷太鼓、小谷っ子太鼓を
よろしくお願い致します<m(__)m>

明日は北アルプス雪形まつりに
初参加させていただきますが
小谷っ子太鼓の結成はまだまだ浅く
村外、初めてのステージとなります。

素朴な小谷っ子の子供たちを
明日の為に頑張ってきました。
応援していただけたらと思います

松川村すずの音ホール
とても綺麗なところでした。

日曜日のイベント
なんと、信州小谷っ子太鼓
結成以来、初の
村外での演奏となります。

法被の衣装はあるのですが
股引きが合わない
子供達が続出???
というわけで
今後、新調する予定なのですが…。
コレ!という良い物が見つからず…。

検討中ということで…!!!

塩の道祭りで
観光客の皆さんや
お年寄りにとても好評だったた
もんぺ姿で演奏させて頂くことにしました。

お年寄りにとっては懐かしい
今では見かけないもんぺ姿…。

現代っ子、小谷っ子
何気に可愛く、格好良く着こなしてると思いません(笑)

小谷村観光連盟さんより
貴重な本物のもんぺをお借りしました。
感謝致します。
 
この日は最終稽古。
リハーサル。

8時前まで
稽古頑張りました。
  

久々のBlogアップです…。

さて、来る6/9(日)は
大町市文化会館で行われる
第12回北アルプス雪形まつりの
イベントに初参加させていただく
信州小谷っ子太鼓です。

そのために
稽古を増やし
5月から毎週月曜日と
臨時に木曜日も稽古日に設け
頑張ってきました。
 
前列締太鼓は
6年生の3人です。
 
祈念祭りねりこみ太鼓
 
この日はイベントのために新調した
地下足袋を子供たちに配りました。

 

昨夜は7時より
白馬アルプスホテルさんより
オファーいただき
夕食時に演奏させて頂きました


雅 
 
神楽
 

 
疾風

 太鼓の体験を
していただきました


今後も定期的に
タイから
何度か来村されるそうです。 


集合写真です。
神楽、ササラのシンボル
お気に召されたようで…(笑)


今日は7:30から稽古でした
子供太鼓は祝日ということで
今日はお休みでした…。

代わりに
子供の太鼓は
今週木曜日6:30から
稽古します
 
太鼓体験いつでも出来ます
お気軽にお越し下さい

今日は
来る5/12(日)
白馬アルプスホテルさんより
オファー頂きました
ステージの為の稽古を中心に
打ち込みました

タイからお越しの
お客様がお見えのようです

異文化コミュニケーション
とっても楽しみです

第34回の塩の道祭りは快晴

スタート地点の
下里瀬基幹センターでは
8:00より信州小谷太鼓が
雪雷⇒雅⇒疾風の3曲の演奏で
スタートしました♪


次に
民謡保存会さんによる小谷甚句。

小谷っ子太鼓の子ども達も
小谷甚句を一緒に踊りました。
みんな上手に踊れます。


盛大な出発式の後
信州小谷っ子太鼓の演奏
前列、締め太鼓の3人は小学6年生。
立派にリードし演奏出来ました。

後列、宮太鼓は1年生、2年生、4年生、5年生
本番に強い子供達でした。

最後に、神楽で景気良く、演奏

 
10:00ちょっと過ぎて子ども達が
塩の道水車小屋へ到着しました。

神事を2回演奏

沢山の方が、
太鼓の演奏時間を問い合せてくれ
立ち止まって
子供たちの演奏を
見ていって下さいました。

  
塩の道祭り人気者の
小谷商工会青年部の皆さんによる
「飛脚」と合流~!

小谷っ子太鼓と飛脚のコラボ
撮影会となりました

フォトコンテストの
良い写真が撮れたでしょうか???

  
太鼓のメンバーは、休む間もなく
飛脚のまま演奏しました 

  
ゴール地点の栂池ゴンドラ駐車場
子供たちの到着を待って
雪雷⇒雅⇒
小谷っ子の神事を演奏 

  
祈念祭りねりこみ太鼓は
大人とコラボ曲です。

小学生6年生はこのステージで
堂々としていて
成長したと思いました。

観客の子ども達からも
「上手だったね~」との声が聞こえてきて
本当に良かったです。

  
塩の道祭りでは3ステージをやりぬきました。
子ども達本当によく頑張りました

陰で支えて下さった保護者の皆様には
心から感謝の気持ちでいっぱいです

そして、沢山の声援と拍手、激励の言葉を
たくさん頂きましたこと
本当に嬉しく、感謝感謝 です。
ありがとうございました。
 

今日は明日開催の
塩の道祭り公演の稽古でした

急遽、体調不良で
出れなくなった子供が1人…
あぁ…
明日の為に
頑張ってきたのに…残念です

出れなくなったお友達の分も頑張って
配置の変更確認をしつつ
15分延長しての稽古

子供達もクタクタのご様子でしたが…
指導を受けながら
演奏を重ねる毎に進歩
頑張りました

いやぁ~
しかし小谷村ホント寒いです…

稽古を終えてから
スタート地点へ
太鼓の搬入をし
帰宅したのは10時過ぎ…

明日は7:30集合 早い…
さぁ…頑張ろう

時に、太鼓の打ち手であり
可愛い旅姿になり、完歩を目指す子供たち
若い男衆は飛脚に扮して、
それぞれ何役にもなって
塩の道を盛り上げます

小谷村のみんながそれぞれ
ひとつになって
イベントを盛り上げてる
塩の道祭りが
大好きです

昨年のバチ納め以来
小谷っ子太鼓
3回目となる稽古が
昨夜6:30からありました

ランニング5週からの
地打ちの打ち込み…
冬期のブランクから
ようやく回復し
声も出てきて、力強く打てていました

塩の道で演奏する
「神事」と
「祈念祭りねりこみ太鼓」の
それぞれ、自分のパートを確認しながらも
間違えることもありましたが
頑張りました
 
次回は5/2(木)の稽古で仕上げなければ
昨夜、子ども達には
おウチでもクッションを太鼓代わりに稽古するよう
耕平先生に指示されてました

稽古後も
子供達の衣装のモンペの試着など
保護者の皆様の
熱心なご協力に
感謝申し上げます

7:30から引き続き
大人の太鼓の稽古がありました