まだまだ年越しを迎えられそうにありません水滴
ってか、どんだけ年を忘れりゃ気が済むんだか。。。


今回の忘年会は、私がずっと「行きたい!行きたい!」と騒いでいたお店です。
札幌市中央区にある、「順香」という中華料理屋さん。マダムがてきぱきして、とってもキュートです。
前は帯広にあったそうで、皮から手作りの餃子が評判だったんですって。
実は、ランチは食べたことあって、麻婆豆腐が絶妙に旨かった!
本場四川のホアジャオがピリっとスパイシーに利いた一品です。あと、エビチリも甘くなくておいしい。
でも、本命の餃子はランチでは出ることはなく・・・
で、やっと餃子さまにありつくことに!!!

コースでお願いして、みんなでもりもり食べたので、写真もばらばらです。すんません。

otarianの「生き様タペストリー」otarianの「生き様タペストリー」
これこれ、これです。焼餃子に水餃子、小龍包まできました。
やっぱり焼餃子サイコーや!!!ビールにあう!紹興酒にあうあう!!
あ、ジャスミンティもおいしかったみたいです。


otarianの「生き様タペストリー」otarianの「生き様タペストリー」
このレタスチャーハンがまたいいんだな。他にも、レンコンのはさみ揚げとかあんかけ焼きそば、
ザンギ、にんにくの芽の炒め物も絶品でした(←ってどんだけ食べたんだろう)。
そして、しっかり最後の杏仁豆腐までペロリといただきましたよ。


絶対また行きます。今度は焼餃子にビールだけでも!!!うひー!!!




追伸:
以前、秦基博さんのライヴに行った時に聴いた「朝が来る前に」ですが、PVはモデルの今宿さんが
出演するそう。。。うーん、かわいいぜ。
音は、ギターの他にストリングスやピアノも入ってはいますが、すごくシンプルなつくりで、
ライブで聴いたのとさほど印象は変わりませんでした。
やっぱり、メロディラインは複雑だけどねー。そこがいいのかもねー。

朝が来る前に/秦基博




さっきは雷もなってたし、小樽はなんだかやばい天気になりそうです。
明日は猛吹雪かなぁ・・・ユーウツ。