初めて息子が発熱した話赤ちゃん泣き

午前中は機嫌良くいつも通り遊ぶ→朝寝

起きてそろそろ離乳食にしようと
準備しているとぐずぐず機嫌悪くて
お腹減って泣いてるのかな、
もうちょっと待ってね〜と声かけながら
最終手段、録画したEテレを流して待ってもらう

いつもは完食なのになかなか食べたがらずで
お粥はなんとか完食するも他のおかずはお残し

抱っこするといつもより熱っぽくて
頭は特に熱い!熱を測ると38.5℃不安

横にするとすぐ寝てしまったので様子を見ながら
かかりつけ医に電話すると
午後診始まる30分前だったけど
今から来ていいよと言われて急いでクリニックへ!

出かける前に熱測ると39℃にまであがってました


診てもらったら喉も腫れてたみたいで
突発性発疹と言われました悲しい
熱が3日程出て熱が下がったら
全身に発疹が出るとのことでした

ここ1週間おでかけしたり
ハイハイレースに参加したり
保育園(解放日)行ってたから
どこかで貰っちゃったかな?

3日目には熱が下がって元気になりました歩く
ただ喉の痛みか口内炎のせいか
ご飯は固形のものは嫌がるので
お粥とペースト状なものやお豆腐あげてました

あとはキューピーのベビーフード!
これも食べてくれましたにっこり


息子の熱がおさまって
手足、お尻にポツポツと発疹が出るけど
お腹や顔にはなし
これは突発性発疹ではなく手足口病では...
と思いながら息子の発熱から5日後
なんと私も39.5℃の発熱不安
怠くて関節痛いし頭痛もひどくて
夫にお昼で仕事切り上げてもらって病院へ

コロナの検査は陰性で
息子も食べが悪かったのでもう一度診てもらい
これは突発性発疹ではなく手足口病だね〜、
私は息子の手足口病が感染したんだろうね、
とのこと

だよねネガティブ


とにかく体が怠すぎてその日はほとんど寝てました
汗もびっしょり驚き

ご飯全然食べられず麦茶とポカリ飲んで寝る
起きては飲み物飲んで寝るの繰り返し
1日使い物になりませんでした

仕事はおやすみできても
育児はおやすみできないよね悲しい
ワンオペのママさんどうしてるんだろ...

二度と手足口病になりたくないと
心から思いました...真顔