気になっていたクルマのメンテ | ゴルフと共に今だけを生きる

ゴルフと共に今だけを生きる

実現したい目標はあるけれど、今が全て。
この世にゴルフがあって良かった。
昨年母親の介護のメイン担当になり、東京と大阪の遠距離介護しています。
今年年明け早々に入院していた継父が死亡して手続き等に追われていましたが合祀することができやっと落ち着きました

仕事が忙しくて長い事ほったらかしにしていてクルマには申し訳ない気持ちでしたが今日の午後やっとメンテができました


まずエンジンオイルの交換です

実は半年ほどサボっていて流石に限界の感がありました

これから真夏ですしこのままでは良く無いと思いながら今日まで放置しておりました

先だってオイル抜きのハンドポンプを15年ぶりに新調しました

なかなか強力で良い感じです

たぶん終のオイル抜きポンプです

オイルフィルターは2回に一回で良いとの意見もありますが高額な部品でもありませんし毎回替えています

今回はレベルゲージのパッキンも今回替えました

こういうどうでも良さそうな部品をまめに交換することはとても大事だと思います


自分でオイル交換する時はいつも上抜きですが今回は7.5リッターくらい抜けました(規定値は7.6リッター)


抜け切らなかった分は1本追いオイルして希釈して抜きます

オイルはコストコで売っているシェブロン

希釈して抜くのは安いからできる事ですが少しもったいないですね


今や鉱物油はなかなか手に入らないのですがコストコでは普通に買えますし12本で1万円ちょっとなのはとても助かります

真夏なので10W-50があればなお良かったのですが致し方なしです

容量はボトル1本1QT(496ml)です

8本でオイルゲージの上レベルいっぱいでした

やはり上抜きだと1リットルは残っているようです

オイルを交換してエンジン音は格段に静かになりました

つぎは11月ごろに交換の予定でこれが最後のオイル交換になる予定です


そしてヒューズを全て交換

交換前

熱で長さが縮んでいるのが分かります


この形のヒューズはまとめ買いして車に積んでおきます

こちらはスピードジャパンさまで購入しました


全数交換後です

これで夏を乗り越えられると良いのですがどうでしょうか?

ヒューズが無いところは熱で端子が溶け落ちたところで、外出しして普通のミニブレードヒューズに交換しております


この後タイヤの空気圧測ったらバルブが緩んでいたのでスタンドで締めていただきました

こんな事で路上で止まるのも怖いのでバルブドライバーを注文しておきました


明日は少し長距離を走る予定です

クルマも人も耐えられるでしょうか!?


次のオーナーさんが見つかるまで責任を持ってメンテしていく所存です


本音は一生乗りたいのですがお金が....


クルマ道楽は現役の間だけという自分との約束です