【練習20240407】クラブの取扱い説明書 | ゴルフと共に今だけを生きる

ゴルフと共に今だけを生きる

実現したい目標はあるけれど、今が全て。
この世にゴルフがあって良かった。
昨年母親の介護のメイン担当になり、東京と大阪の遠距離介護しています。
今年年明け早々に入院していた継父が死亡して手続き等に追われていましたが合祀することができやっと落ち着きました

す5時かららレンジへ

写真は7時ごろの状況です


持参したのは、

短尺ドライバー

5W

25度のチッパー


今日の目的はクラブの取り扱い説明書を作る事です

取り扱い説明書というのは文字通りこう使えばクラブの性能を発揮できますよ、というものです


短尺ドライバー

コントロールはまあまあですがスライス傾向の球が多かったです

これは後に解決しましたがこの時はドライバーを抜こうかとも思いました


打ち出し角が低いのはロフトが10.5度だからです

マーベリックMAXライト(13度)などのヘッドが必要になるかもです


ミート率は相変わらず低いままですが少し改善しました




5Wは安定しています


打ち出し角も良い数字で、


ミート率もドライバーよりは良いです


チッパーは方向を重視です

グリーン手前のインポジションエリアからバンカーとバンカーの間を通すアプローチを実戦で使いたいと思っています

ウェッジでチップしたボールがバンカーというのは心にこたえますので避けたいです

10ヤードから40ヤードまで打って幅が4ヤードなら実戦で使っても良いかなと思います


さて短尺ドライバーのスライス問題ですが、これはドライバーを5Wと0.5インチ差なのですがライ角がドライバーが2度フラットである事が原因でした

これは打ち方をフラットにしたらあっさりと解決しました

少し高くティーアップして打つと少し低めではあるのですがストレート系の球が出てきて一安心です


【私のクラブの取り扱い説明書】

いずれのクラブもハーフショットを意識としては標準として結果的にスリークォーターまでとする


・ドライバー(短尺スチールシャフト)

 重心角に合わせてセット

 フラットに振る、振り出し方向は2時

 6割の力感でOK

 意識するミートポイントは手前に9ミリ、上に7ミリ(そこで打とうとすると結果的に芯に当たります)


・5W

   重心角に合わせてセット、振り出し方向は1時

 ナチュラルに振る

 意識するミートポイントは手前に6ミリ、上に4ミリ


・25度チッパー

 スクエアにセット(パターのように)

 パターのように振る

 意識するミートポイントは手前に10ミリ、上に3ミリ


来週はG430のライ角調整が上がってくるのでアイアンの取扱説明書を作ろうと思います


皆さま良い日曜日をお過ごしください照れ