G730の記事からPINGのアイアンを褒め称える | ゴルフと共に今だけを生きる

ゴルフと共に今だけを生きる

実現したい目標はあるけれど、今が全て。
この世にゴルフがあって良かった。
昨年母親の介護のメイン担当になり、東京と大阪の遠距離介護しています。
今年年明け早々に入院していた継父が死亡して手続き等に追われていましたが合祀することができやっと落ち着きました

PINGの新しいアイアンG730

MYGOLFSPYの記事です


本国版です

日本版です


このアイアンは中空飛び系のG700アイアンなのですが今回は中空を止めました

どちらかと言うとG430の後継として発売されても違和感が無かったと思うほどです


PINGの素晴らしさは数多くありますがEYE2の頃から有名なセットもののウェッジの素晴らしさもその一つです

現行ラインナップではG430とG730にセットもののウェッジがあります


へたっぴゴルファーの戯言として聞いて頂きたいのですが、今の一般なセッティングはドライバー、フェアウェイウッド、ハイブリッド、アイアン、単品ウェッジと種類がありすぎのような気がします


ドライバーは特異なクラブになり今やランチャーと名付けたいように飛距離特化クラブとなり、単品ウェッジはアベレージゴルファーには難物です


出来るだけ同じ感覚で打ち分けたいと考えるのなら、アイアンとセットのウェッジを使うことは昔では当たり前今では合理的な考え方かもと思います


実際には私のセッティングはアイアンはG430の4番、7番、W、50度ですが長いクラブは短尺ドライバーとドライバーと同じ長さの5Wです

弱者の武器としては十分です


PINGはどのクラブでも1本から買えるのが売りですが、それが売上と在庫管理に影響を与えていると考えているのかコンボセットを推奨して数多くのクラブを買わせようとしていて少しPINGらしく無いなと思います


実際にフィッティングを受けて買う人がどれだけいるのか分からないのですが、私が推奨するのはフィッティングを受けて飛び系は8番、コンベンショナルロフトなら7番を一本だけ購入して芝の上で打ってみることです

買い足すのはその後で良いし、良心的なお店(ゴルフショップオカムラ様は大丈夫、楽天とかに出店している店は軒並みダメです)ならシリアルNo.を揃えて注文できます


PINGの公式サービスのレンタルサービスもおすすめです

G730をレンタルしようかと思っています


簡易的ではありますがレンタルクラブはカラーコードが標準のブラックなので、ソールに紙テープやショットマーカーを貼って試打して適正ライ角からのズレを確認する方法もあります


どうしてもPINGが言うところのコンボセットを組みたい場合は

隣同士のアイアンを選ぶと良いと思います


G730とG430とかi230とBlueprint S、Blueprint SとTとかです

i530が微妙なのですが、これを見ると中空を止めるかもしれませんね


ロフトはコンベンショナル表示に統一して欲しいのですがもう戻らないでしょう

ゼクシオめ


このように素晴らしきPINGのアイアン

まさに2度目の黄金時代の感があります


やっぱりPINGが好き