【試打20240324】短尺スチールシャフトドライバー | ゴルフと共に今だけを生きる

ゴルフと共に今だけを生きる

実現したい目標はあるけれど、今が全て。
この世にゴルフがあって良かった。
昨年母親の介護のメイン担当になり、東京と大阪の遠距離介護しています。
今年年明け早々に入院していた継父が死亡して手続き等に追われていましたが合祀することができやっと落ち着きました

水原一平さんの家族への取材は酷いですね。

この件は気になりますが、罪になるかは別として嘘は絶対にバレます。

いずれ真実が分かる日が来るものと思います。

誰を信じようと疑おうと真実は一つです。

知らない事を根拠無く想像するのは無意味な事だと思います。


日曜日の今日は長寝をしさらに不覚にも昼寝をしてしまい15時過ぎにレンジへ。


持参したのは今週短尺スチールシャフトで組んだフォーティーンCT112です。

あとブループリントの9番。

CT112はかなり古いクラブで公式HPには掲載がありませんでした。

元々は47インチの超長尺ドライバーのヘッドだったようです。

マーク金井さんのこちらの動画も後押ししました。


ヘッド重量が190グラム台と軽かったので今回購入しました。

購入はメルカリで、3W(SF308)のヘッドと二つで4100円でした。

ちなみにシャフトは2500円、グリップは1600円でした。


今回はこんな感じで組みました。


ヘッド:フォーティーンCT112

シャフト:島田ゴルフ製作所K's-FWスチールR

グリップ:ゴルフプライドCP2 MID

クラブ長さ43.25インチ、グリップエンドに24グラムのウエイトを挿入しております。

長手方向のバランスはかなりグリップ寄りで、短くて振り抜きやすいクラブになりました。


このクラブの目標は、フェアウェイ180ヤードにスタンプを押すように置くことです。

また距離の長いショートホールのティーショットにも使いたいと思っております。バンカーで目玉にならないので。


このクラブ、何回か打つ事で特徴が分かってきました。この過程がとても楽しいです。

3時9時のスイングでトップで一息入れるくらいゆっくり打つと、目標にしている球が打てるようになりました。

惜しかったのは短尺で10.5度ですとどうしても高さが出ない事で、上げようとして少しアッパー気味のスイングをしてしまうと球が暴れだします。

この辺りは安定性とのトレードオフですから、フェアウェイキープ率100%飛距離180ヤードを取って飛距離は捨てます。


引き続きレディース用の軽くて12度から13度くらいのヘッドを探してみようと思いますが、しばらくはこのクラブでフェアウェイキープ率100%を目指します。言うのは自由ですものねてへぺろ


いつものコースには白ティーからキャリーで190ヤード飛ばないと坂を転げ落ちて30ヤード後退して10ヤード坂下から打つ事になるホールがあります。

このホールだけはレディースティーから打つ人も多いホールです。

今は180ヤードですが、安定して190ヤード以上打てるよう精進します。


弱者のゴルフを極めたいてへぺろ

そんなに簡単なことでは無いけれどもキョロキョロ