【練習20240316】ミート率アップへのもがき | ゴルフと共に今だけを生きる

ゴルフと共に今だけを生きる

実現したい目標はあるけれど、今が全て。
この世にゴルフがあって良かった。
昨年母親の介護のメイン担当になり、東京と大阪の遠距離介護しています。
今年年明け早々に入院していた継父が死亡して手続き等に追われていましたが合祀することができやっと落ち着きました

へたっぴゴルファーの低レベルのもがきです

こんなアホもいるという軽い感じでお読みください

ヘタレ過ぎて腹が立ったらごめんなさい🙏



今日は昼前からレンジへ

暖かくなりレンジでもあちこちでくしゃみしている人が目立ちます


持参した小道具たち


まずは長手方向のバランスの確認

ここが長手方向のCOG(センターオブグラビティ)


黄色🟡の玉の場所、ここが本当のクラブの重心です


クラブの中に重心が無いからゴルフは難しいのですねぇ


グリップエンドを摘んで吊り下げた時の垂線とフェイスの交点にシール丸ブルー

一般的には芯と言われます


そこにショットマーカーを貼って


芯に当てようと打った時のズレを確認し


反対方向にマーキング丸レッド


芯に近いところに当たっていますがまだ下寄り


少しだけ上に振って🟡


芯のシール丸ブルーを貼り替えて、


ラプソードで計測

ミート率1.32が良いのか悪いのかは分からないので、この数値を上げることを目標にしました


実際の打痕はどうもこの辺りのようなので、


ボールに当てようとする箇所の目印、黄色の🟡シールを上方に貼り替え、

また計測、

わずかですが向上

実際に芯付近丸ブルーに当たっているようです


次はドライバー、

丸レッドの他いろいろな場所にシール🟡を貼って

計測しました

飛ばないので曲がりません






ミート率は良くないです

何度調整してもほぼ同じ


ここは筋トレの効果が出るまで我慢です


また、アイアンのライ角の確認をしました

G430、7番、標準長さ、カラーコードブラック(標準)⚫️です

マジックでソールにカキカキ

10球くらいマットから打った後の状態


30球くらい打った後の状態

B2タイプなのでかなりハンドダウンのハンドファーストなのですがトウ側が擦れています

やはりブループリントのカラーコードを緑🟢(2度アップライト)にしておいて良かったです

この辺りの解説はこちらが詳しいです(耕す)


チマチマと色々な事しながら3時間もかけて練習した割にはあまり得るものも無かったのですが、週に一度の楽しみが今週も出来て良かったです。


ゴルフを何十年もやっていてこのザマ

普通に芯で打てる方が羨ましいです{emoji:001_char3.png.爆笑}