生コン打設は祭りだ | ゴルフと共に今だけを生きる

ゴルフと共に今だけを生きる

実現したい目標はあるけれど、今が全て。
この世にゴルフがあって良かった。
昨年母親の介護のメイン担当になり、東京と大阪の遠距離介護しています。
今年年明け早々に入院していた継父が死亡して手続き等に追われていましたが合祀することができやっと落ち着きました

良い動画です。

生コン打設は本当に祭りなんです。


2週間ほど前から生コン数量の算出、コンクリート、ポンプ車、打設土工、土間工の手配、前日の配筋検査、当日早出してポンプの配管、生コンの受け入れ検査、打設順序の確認、打設箇所の充填確認、配筋配管の確認、スラブレベルの管理、残業して土間工の床スラブ押さえの確認(冬季なら徹夜も)、真夏の散水養生、真冬のジェットヒーター養生など本当に祭りです。


動画の600立米なら電気、設備の合番工を含めると最低30人がかりくらいの祭りになります。


若手の現場監督が燃える時ですね。


私が若い時も「ああ、金貰ってこんなに楽しいことして良いのだろうか?」と喜びを感じながら打設業務をしていました。


こうやって建物は建っていきます。