遠藤製作所がOEMしているとされるクラブ(ヘッド) | ゴルフと共に今だけを生きる

ゴルフと共に今だけを生きる

実現したい目標はあるけれど、今が全て。
この世にゴルフがあって良かった。
昨年母親の介護のメイン担当になり、東京と大阪の遠距離介護しています。
今年年明け早々に入院していた継父が死亡して手続き等に追われていましたが合祀することができやっと落ち着きました

遠藤製作所は金属加工の有力メーカーです。
その中にゴルフ事業部があり高度な加工技術で有名メーカーのOEM(製造委託)を長年行っております。
またその傘下にはエポンゴルフという独自ブランドも有しており北米市場にも進出しております。
 
そのあたりはMyGolfSpyのこの記事に詳しく掲載されています。

ゴルフクラブのヘッドの製造を陰で(とは言ってもだいぶ明るい陰ですが)支えるマニュファクトリーです。

同じようなマニュファクトリーには三浦技研があります。

印象としては、遠藤製作所は企業規模が大きく合理的な高精度技術集団、三浦技研は卓越した職人の技術の集団(ゴッドハンドとか言いますね)というイメージです。



さて、下記のリストですが遠藤製作所からは公式には発表されていませんので間違っているかもしれません。
ただポケットキャビティは遠藤製作所しか作れないそうですので特に古いモデルは高い確率で遠藤製作所製だと推測されます。

・キャロウェイ
 Mickelson Blade(プロトタイプ)
 X Forged 2013
 Legacy Black

・タイトリスト
680MB
910(ドライバー、FW)

・ブリヂストン
J33(フォージドキャビティー、フォージドコンボ、フォージドブレード )
J40( デュアルポケッドキャビティー、デュアルフォージドキャビティ)
J40ウエッジ

・フォーティーン
TC-606
TC-777
TC-1000

・スリクソン
Z65シリーズ(Z965など)
Zフォージド(公式にOEMを公表
スリクソンI-404以後の軟鉄鍛造アイアン (2019年11月13日現在)

・ナイキ
VRシリーズ
VRプロリミテッド(カチャカチャ有り)
VRプロリミテッドフォージド(カチャカチャ無し)
VRプロブレードアイアン
VRレッドアイアン
サスクワッチSUNO(フルチタンの2代目)
サスクワッチSUMOスクエア5900(カーボンクラウンの四角いヘッド)

・ミズノ
JPX 800 AD
JPX 825アイアン
MP CRAFT 425 ドライバー

・RODDIO
New ポケットキャビティアイアン

・プロトコンセプト
C01
C03
C05
C07
 
・ヤマハ
インプレスX 4.6V r.p.m ドライバー、FW
 
・PRGRプロギア
RS FORGED アイアン

・MEXGEN
フォージド ウェッジ
 
・ヨネックス
EZONE CB301フォージドアイアン

オークションで激安出品されているものもありますので、遠藤製作所クオリティを体験するのも良いと思います。

個人的にはZ965を打ってみたいです。

OEMについては下記のブログにも書きました。

 

 

21世紀はブランドの時代、まさにそれを実感します。
会社が潰れてもブランドが残る。
ブランドは会社よりも長生きする。
それを支えるのがOEMマニュファクトリーです。
 
 
 
 
WWS公式オンラインストアでの初めてのお買い物にお使いいただけるクーポンをプレゼント! お会計時に下記のコードを入力すると、3,000円割引でお買い物ができます。 紹介コード:wws-OPMEP workwearsuit.com/contents/frien #wws #お友達紹介コード