年末、年始と悲しすぎて もう飲みまくるしかなかったです。

 

特に夫はクリスマスが大好きだったので クリスマスソングを聞いてると いろんな思い出がよみがえってきて 涙出ちゃうから なるべく聞かないように、ツリーも何も今年はなし。

でも、ほんとは夫は悲しがってたのかな。

ツリーもプレゼントも何もないクリスマスだったから。。

ごめんね。

でも 苦しすぎて 今回のクリスマスはダメだったの。。

 

お正月。

私の家族は集まろうともしない家族。

母は一人ですよ。

もう 80歳すぎのおばあちゃんなのに。

いや、今年は私が一緒だったから よかったけど、去年だって 一人ぼっちだったんだよ。

普通、みんなで集まるお正月は久しぶりだから 集まろうとか思わないのかね?

私、友達にも

「え??集まらないの?じゃぁ お母さん一人なの?」

ってびっくりされましたよ。

 

希薄な人間関係なんですね。

私も地元に久しぶりにいたというのに 家族にも会わず、友達だけって なんか寂しすぎないかい?

家族って ほんと なんなんでしょうね。

私の家族は もういないんですね。

ほんと、そう思いました。

むしろ、友達だけでいいんじゃないかとさえ思わされたお正月でした。

 

あー、夫の所に早く行きたい。

夫だけが、私の唯一の家族。しみじみ思いました。

他に私に家族はいません。