新しい環境になり、新しい生活だけど、そんなに簡単に 夫のことは思い出には なれない。

 

無神経な発言に カチンとすることもあるし、夫を思い出して涙する日だってある。

 

ある人は ゆっくり前に進んでいけばいいよ と言ってくれる。

 

しかし、私の家族は まるっきり無視。

私にも、私の夫にも興味はないらしい。

こんなことなら 帰ってこなければよかったな。

あそこの土地にいればよかった。

 

結局、人間は一人なんだなぁ。

あそこの土地の人は 私が、家族のいる地元に帰ったら きっと 家族と楽しく過ごせると信じて疑わなかっただろうけど、これが 現実。

 

帰ってきて みんな 家族との時間を過ごしたいだろうからと 気を使ってくれているけれど 家族となんて数回、しかも 30分くらい会っただけ。

 

なんだかねぇ。

家族って なんなんだろう。

きっと 母が亡くなったら 会うこともないんだろうな と しみじみ思う。

いまだって 会わないのに。

希薄な人間関係だなぁ。残念なことだけど 向こうは 関わりたくないんでしょうね。