一月は私の誕生月。

下旬には誕生日休暇取って またもや東鳴子に行ってました。

折しも出発した日は東日本に大雪警報が発令されており、新幹線を待つ間に東京駅でも横殴りに雪が降り始めていました。

それでも仙台までの間はいずこも雪は降っておらず、古川辺りでようやく白いものが見え始めたくらいでした。

鳴子行きの陸羽東線はいつも学生さんや地元の人、観光客で混んでいる感じ。

もう5回目ともなると通い慣れた感じです。あいも変わらず高友旅館さん。

 

{8DEE0B25-583B-40D9-85E8-F22CCCBA8E2B}

もうスタッフさんとも顔馴染みで安心感があります。

 

何をするでもなく、風呂入ってごろ寝して、粉雪舞う外の景色見ながら一杯やってと贅沢の極みです。

{DEF73422-0ED3-47DB-8D6E-E2A356672C9C}

 

 

{7A62F161-A848-4B3E-83E4-ECCF971368D6}

隙間風吹きこむ窓辺に置いとくと、いい具合に冷酒ができる。

image

お部屋はね、こーんな感じでボロだけど、木枠の窓なんて今時じゃあ見かけないし、いい感じじゃあござんせんか?image

窓枠が額縁になって墨絵の世界を見ているようです。

テレビは東京の大雪のニュースでもちきりでしたが、この辺じゃあ雪なんて珍しくもない。どこ吹く風です。

東鳴子の駅も到着時と帰宅時ではこんなに変わりました。

imageimage

踏みしめる自分の足音と風に舞う雪の音だけの世界は、心地よい寂しさを生み、自分の誕生日を無の中に戻してくれるようでした。

いつもありがとう。東鳴子温泉!

image