17日、日曜日
山形県天童市のイベントがありました

天童桜祭りイベントの
『人間将棋』に藤井五冠が登場
佐々木大地六段と熱戦を披露してくれました

私はお仕事で見れなかったガーン

人間将棋は人が将棋の駒になり、指しての指示で移動する
将棋の駒が人間になるもの





将棋の駒が人なので
勝負の指揮をとる対戦相手は
皆より高い位置から
駒を見て指します







武者姿で武者言葉を使い
末尾に○○でござると
使わないといけないらしい!!



早速、藤井五冠は
「天童にお招きいただき、嬉しゅうござる」と早速挨拶したようです
機転が利きますねキラキラ







観戦する人達は石段のある高い所から見てます


結果は130手で藤井五冠の勝利
(☆▽☆)

3年ぶりの開催に
盛り上がりも最高のようでした


次はタイトル戦で来たいと、意気込みは藤井五冠プロですキラキラ



otankoは一度見たことがあります
将棋を知らないので〜〜〜爆笑
将棋の駒、日本一生産の天童市です
また、来年も開催されるといいですね



         今日のつぶやき