14歳


倅が14歳になりました。



 聖路加病院

14年前も桜桜が満開でした。




Vチューバーになりたいって言われました。


イマイチよくわからないけど


憧れがあるっていいんじゃないお願いピンクハート




家内は、チャラいDNAは遺伝するんだね。



嫌味を言うちゅーけど





漫画家になりたいお願いバースデーケーキと言って

妖怪ウォッチの絵をたくさん描いていた小学生の頃風船ソレはもう

画伯と呼ぶ程 面白かった。


結局

漫画家になる志から


歴史の漫画をたくさん読んで

歴史好き(戦国武将に限る)

になってくれたのは成果といえる。



14歳は、学校の友達も含めて

オンラインゲームの中でお友達を増やして

ハマっているゲームの情報を教えてくれるグループに憧れるお方がいるんだろう。

どうやらそれがVtuberというらしい。



07ゼロナナとあだ名がつく世代らしいんですが

2007年生まれは、iPadで育っている世代と言われているそうです。



製品の誕生の違いで

若者達の中で、スキルの格差があるのは

それもそう。


世界中の若者がそう動いているのだろうから

私は、好きなら制限したり、止めなくて良いと思っているんです。



ま、もとより

私が全くわからない文化ですからね。



しかし、便利で役に立つ開発はとまらないで欲しいですし、電気自動車のように

使ってみたら素晴らしさを実感する

次世代の為にも優れたものは


世界中の人がどんどん使うとイイじゃんハート

と、思います。


ただし

発展分野には停滞分野がつきもので




倅には、顕著に足りないものがたくさんあります。


通じないから、イイです。と、こちらが諦めます



ワンチャンいけるもぐもぐ



何を言ってんのかな。ですけど



彼は彼で、私の下ネタは全く理解していないです。桂太郎が笑ってウケた?と思いきや

わからないし、わかっても気持ち悪いから、カット。



通じないから、イイです。




が、日常の家族なんですが

互いに嫌いではないし

通じないから、究極的に言葉を覚える漢字検定と舞踊は

私とのコミュニケーションの為にやっているふうです。



通じないから、通じることをみつけてくれている倅に深く感謝をしています。


好きも嫌いも、おそらくたいして

彼にとっては関係のないことで

上手くなろうという欲さえなく

自分の体力と集中力の中で身体を動かしているだけです。


その様子に

人はもっと❣️と欲を彼にぶつけたくなりますが

本人のうけとめと、憧れとが出来たときに

変化がうまれるのだろうと思って見守っています

私も、そうでしたのですから。



ニコニコおもちゃを喜ぶ年齢ではなくなりましたので、図書券だの、ゲームの券だのが一番の幸せのようです。


お茶




産んだ家内は



自分の記念ケーキをバースデーケーキ買って喜んでおります。

コアラ




どれでも良いよ。

食べたいのを選びなさいよ。




がっかりなさった方もいらっしゃるかもしれませんが、14歳の倅の今を綴らせていただきました。