中国で「小心」の日本人。待遇はダブルスタンダードへ。 | 大谷秀政オフィシャルブログ「好きなことだけやって生きていきたい」Powered by Ameba

中国で「小心」の日本人。待遇はダブルスタンダードへ。

本格的に雪ですね。ここ新宿にも積もり始めています。


LD&K社長 大谷秀政のブログ-DSC_0729.JPG

離れ離れになってしまった皆さん、元気で過ごしていますか? 

そんなセンチメンタルな気分です。



中国は、お正月に入りました。仕事が進まないため、今週は少し気分的に楽です。

休みが明けたら、さっそくまた上海に行きます。


中国では、すっかり日本人が「小心(ケチ)」に思われてきてしまっています。


以前は、韓国の人がケチだと思われてきましたが、日本人も仲間入りしているようです。


それは日系企業の給料の安さから、来ているものです。


日本でもそうですが、欧米の外資系企業の給料は高いのです。


すぐにクビになったりして不安定ですが、圧倒的に給料が良いです。



なので、中国のエリート大学生からは、日本企業は就職先として遠慮されてしまっているのです。


欧米企業の、「社員が流動的になっても、実力次第で良い待遇にすぐになれる。」という風土が、今の中国人にマッチしているのです。


日本企業は、「日本の本社が賃上げ出来ないのに、海外支社だけ上げるわけにはいかない。」という考え方です。


いい人材は、欧米企業にとられてしまうのです。


もはやダブルスタンダードにするしかありません。

日本の安定した雇用形態が実はガラパゴス化しているのです。


また、日系の飲食サービス業が、あまりにも生活密着型すぎて「小心(ケチ)」だと思われる業種が、目立ってしまっています。

日系はコンビニやラーメン屋、牛丼屋などのチェーン店だらけです。実にしょっぱいです。


そこで、上海で私が日本人が誇れる贅沢な店をやろうと思ったのです。


「しょっぱくない日本人もいるんだぞ!」というのを上海で見せてやります。


アゲていきます。上海での日本人のイメージを。



出来る人には給料をバンバンあげます。(できない人はさげます。)

ダブルスタンダードを導入します。

本社でもね。



乞うご期待。