当社LD&Kの”募集”"就活""雇用””採用”に対する方針 | 大谷秀政オフィシャルブログ「好きなことだけやって生きていきたい」Powered by Ameba

当社LD&Kの”募集”"就活""雇用””採用”に対する方針

当社は”就活”している人材に対して、時期、新卒、中途など関係なく随時募集、東京スタッフに関してはバイトでも私が全て面接をしている。


現在、店舗のバイトを入れると全社で200人以上のスタッフが当社で働いている。



中途採用は”第二新卒”のような「ちょっと他の会社に行っちゃってました。」という一見”駄目な人”も歓迎だ。
変な癖がついていなくて、なおかつ一応厳しい社会というものを体験しているのだから。


うちは、研修制度も無ければ、マニュアル的な厳しさもない
ので、世の中はこんなもんかと勘違いしやすいからだ。



配属希望する人材は、2種類に分かれる。


大きくは「攻める人」と「守る人」。
サッカー等に置き換えてもらうと判りやすいだろう。


「守る人」は本当に真面目な人、事務系の地道な仕事が多いが、内勤になるので、会社の雰囲気が良くなるような性格の人を募集している。会社というのはムードというものがどれほど大事なものか。


「攻める人」に関しては、もうほったらかしにしてしまうので、本当に自分で仕事の管理が出来る人でないと難しいと思う。誰も教えてくれないので、自主性の無い人には無理なポジションである。
逆に”仕事が出来る人”には、こんなに良い環境は無いともいえる。


ぶっちゃけ[攻める人」は個人事業主に限りなく近いとも云えるが、圧倒的に個人で仕事をするよりは、リスクが少なく、大きな仕事が出来る環境にあるといえよう。俺がケツ持ってるからね


うちの社員も個人で仕事してたら、何回か自己破産してるよ。個人だとワンミスで終わりだからね。

失敗出来るのが会社の強みだよ。事業資金も必要だし。


もちろん出来なければポジションの移動はあるよ。向き不向きはあるからね。

逆に「守る人」から「攻める人」のチェンジだってある。


ここぐらいは決定権もってやってないと会社潰れちゃうからね。

ほんとそこだけ。


優秀なスタッフが、”出来るだけ自由に仕事が出来る環境造り”をするのが私の仕事だな。

自由の意味を履き違えなければね。


あとは、私は会社の”伸びしろ”の部分を担当してるってことかな。





今日は、私の書き溜めている「経営200訓」の中の3つを紹介。まじめか!



1.「社員の夢を叶えてやることも、経営者の仕事」


2.「多少の失敗に目をつぶっても、社長は現場から立ち去り、極力、社員に自分で考えさせる」


3.「社長がやるべきことは「今日」の現場仕事ではなく、「将来」の仕事をいかに創るか」



これから少しずつ”経営200訓”を紹介することにしようかな~。今まで20年間書き溜めたやつ。

でも、なんかまじめな回だねぇ。つまんない?

いらない?こういうの。要らないかな~。


リアクションなかったら紹介するのやめよ~。やっぱ、なんかつまんないよね!柄にもないし!


”経営200訓”とは別”店舗経営の200訓”っていうのもあるよ!

それが実行できれば店舗経営はほぼ間違いないってやつよ。

ほんとこういうのつまんないけどね!





明日から、上海出張。忙しそう。


LD&K社長 大谷秀政のブログ


当社が手掛ける店舗周辺の外観完成予定図。


もちろん追加で海外店舗開発のスタッフも募集中!