超円高は方舟に乗って or YOU野垂れ死に | 大谷秀政オフィシャルブログ「好きなことだけやって生きていきたい」Powered by Ameba

超円高は方舟に乗って or YOU野垂れ死に

とどめ刺された・壊滅だ…超円高に町工場悲鳴
読売新聞 8月21日(日)19時12分配信

 「こんな状態が続くなら、国内の製造業は壊滅だ」。

《 ニューヨーク外国為替市場で一時1ドル=75円95銭という史上最高値まで達した超円高。東日本大震災後の不況にあえぐ中での追い打ちに、「ものづくり」で東海地方の経済を下支えしてきた町工場からも悲鳴が上がった。
 愛知県刈谷市の工場地帯に社屋を構え、自動車部品などの金属バネ製造・加工を手がける柴田スプリング製作所。「円高の影響で輸出型企業の下請け仕事がなくなれば、『生きる糧』を奪われたも同じ」。2代目社長、柴田直幸さん(49)は、反転の糸口すら見えない円相場に、これまでにはない悲壮感を抱えている。
 どんな状況でもあきらめずにやってきたが、「今度ばかりは自分の力でどうにかできると思えない」。一経営者として、超円高が続くなら、自動車産業に限らず、大企業が生産拠点を海外に移すのは必然だと思うからだ。
 「慈善事業じゃあるまいし、自ら大損をしてまで仕事をくれる企業などあるはずがない。近い将来、この国から加工業はなくなるのではないか」。柴田さんはため息をついた。》




 YES!壊滅だよ、もうずっと同じことを言ってんだから、日本政策金融公庫の「海外展開資金融資」っーのがあるから利用したら?政府も捨てたもんじゃないな。

http://www.jfc.go.jp/c/jpn/search/07.html

海外に工場を移し、世界の自動車メーカーから仕事取ってくださいよ。円高なんだからチャンスじゃん!転機だよ!人件費は安いし、税金は安いし、開業費用だって安いんだから。超円高パワーで海外の工場安くぶったたいて買っちゃえば?グローバルになったんだから、そうするしかないの!選択の余地なし!潰れちゃうよー!!やはく「ノアの方舟」に乗るんだよー!たいへんだけどガンバレバレー!

「大企業の皆さ~ん!町工場のじっちゃんたちを方舟に乗せて、アジアに運んでやっちくれ~。」
どっちみち油まみれでまじめに跡継いでくれるような若者もこの国にはいねーんだからYO!


ちなみに震災で売上げが下がった企業にも公庫から融資がおりますよ。

もう円高は戻らないよ、今のファーック政治屋の政策では日本の景気もたいして回復しないからなー。
今は我慢だなんて云っている場合ではないYO!悲鳴をあげてる場合でもなく。ましてや人のせいにしても誰も解決してくれないのよ。ね~。
YOU達、野垂れ死だよ。


個人的には、故郷の豊橋が心配です。2、3年後にはゴーストタウン風になっちゃう可能性があるんだよね~。
5年位前から、そう感じているので、地元には店を出店できないYO!


とはいえ、俺も頑張るよー。経営しちゃってるんだもの。
超面倒くさいけど、やるしかないんだよ、いまさら。な!