皆さん あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。




今年、初めてのブログになります。

今日は入居時の対応について書きたいと思います。



先日の立ち会いで思ったのですが、

入居時にしっかり立ち会いをすべきだなぁと思いましたね。



入居者の方と大家さんの主張が噛み合わないのです。



あったはずのものがないとか、当初からこの色であるとか・・・・



大家さんは「無くなったので弁償して欲しい。」

入居者さんは「最初からないので弁償する理由がない。」


このようなことをいつもいつもやっていたら

お互いに疲れますし、こんな小さなことで裁判をしても

お互い費用倒れになるだけです。



これは私達でも、どうしようもないんですね。

当時の状況は知りませんから。



でも、今までの経験や部屋の状態などから、

だいたいどちらの主張が違っているかは解ります。


しかし、証拠が無い限り断言はできません。



通常、入居時どういう状態であったかを証明しなければいけないのは

大家側です。


ですから、期待されるのは、やはり

不動産屋さん(仲介会社)や管理会社です。


入居時にしっかり立ち会いをして

部屋の状態を記録しておくべきだと思います。


また、入居者の方も入居時に、これはおかしいということは、

見つけた時点で管理会社や大家さんに連絡すべきです。



大家さんや管理会社、入居者さん、皆さんの小さな努力で

このようなトラブルが少しでもなくなればと思うしだいです。



さて、これから春にかけて人事異動、

卒業、転職等により

引越しのハイシーズンがやって参ります。


賃貸住宅にお住まいで転居の予定のある方、

又は事務所移転、店舗の移転をお考えの方、

弊社ご利用のご予約は、なるべく早めに

いただけると助かります。