<Youtubeで学ぶ不動産>No.7 ===豆知識「サブリースはどのようにして生まれたか」 |  NPO法人日本住宅性能検査協会 建築・不動産ADR総合研究所(AAI)

 NPO法人日本住宅性能検査協会 建築・不動産ADR総合研究所(AAI)

内閣府認証
NPO法人日本住宅性能検査協会
「建築・不動産ADR総合研究所」(AAI)は建築・不動産を巡る紛争の予防および解決を目的とする第三者機関。有識者による7つの専門研究会、弁護士や一級建築士等による第三者委員会で構成。公正・公平な評価及び提言を行ないます

No.7 

 

===豆知識「サブリースはどのようにして生まれたか」===

 

〚要約〛

 アパートのサブリース契約がどのように生まれたのかについては、諸説ありますが、現在のサブリースは1980年代の中頃ではないかといわれています。それ以前の住宅メーカーは、アパートの建設は行っても、管理・運営は、大家さんが地域の不動産会社に委託するか、自身で行うかでした。

 

 住宅メーカーは大家さんに多くのアパートを建ててもらいたいのですが、大家さん側は本業ではないためアパート経営に積極的ではありませんでした。そのためアパート建築の受注が頭打ちになっていました。そこで、住宅メーカーは建てたアパートを一括借上げして系列会社に管理運営させるビジネスモデルを作り上げたのがスタートです。

 

 当初は、住宅メーカーは建設で十分利益があげられたので、管理運営で利益が少なくても良かったのです。ところが、バブル崩壊、リーマンショックと続く不況で、建設も頭打ちになり利益が得られなくなりました。そうなるとサブリース会社は管理と運営で利益をあげなくてはならなくなりました。不況で空室も増えると、一括借り上げ賃料の減額などを請求するようになりました。

 

 

新版 サブリース建物取扱主任者講座

 

お申し込みは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お電話でのお問い合わせも受け付けております。
日本住宅性能検査協会 総合受付センター
03-3524-7215(代表)