サブリーストラブル相談センター
近年、サブリースを巡る問題が多数表面化しており、サブリース家賃の減額請求やサブリース家賃の支払い停止等、オーナーの方の人生を左右してしまう程の問題が発生しています。
我々『サブリーストラブル相談センター』は、問題発生前後の相談・助言を通じて、健全な不動産取引を推進していきたいと考えております。
2004年設立のNPO法人日本住宅性能検査協会として蓄積してきた建物調査に関するノウハウを活かし、サブリースに関する公正・健全な取引を実現すべく邁進して参ります。
当センターへのご相談内容・件数の内訳
問合せ件数(電話対応含む)
平成23年度(2011):155件(レオパレス21「終了プロジェクト」等を含む)
平成24年度(2012):132件(レオパレス21「終了プロジェクト」等を含む)
平成25年度(2013):85件
平成26年度(2014):60件
平成27年度(2015):45件
平成28年度(2016):42件
平成29年度(2017):52件(スマートデイズ等シェアハウス関連は除く)
平成30年度(2018):268件(スマートデイズ社、GG社等シエアハウス事案を含む)
オーナーからの相談内容
65%
- 家賃減額請求
35%
- 中途解約
- 契約解除
- 相続放棄
- 競売
- 太陽光発電設置工事
- セキュリティ設置工事
- 原状回復工事費用
- サブリースシステムについて
- ローン切り替え
- リスケ相談
- 長期事業収支計画書の精査
- サブリース管理契約の精査
- 建築請負契約書の精査
- 大規模修繕費用の精査
- 入居案内の意図的不正
- 空室の募集活動の怠慢
- 物価調整費の請求
- 原状回復費用のトラブル
- 建築基準法違反
- 界壁問題
- 車幅問題
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お電話でのお問い合わせも受け付けております。
日本住宅性能検査協会 トラブル相談総合受付センター
03-3524-7215(代表)担当;服部