母が5月に入って 歩けなくなった。
病院に入院中。
 
昨年の夏も 熱中症で 歩けなくなりショートステイをお願いしたり
妹が ふんばってくれてて ありがたい。
 
6年前から、認知症になった母の手伝いに実家に 週1回 行ってたが
2年前に 倒れてからは 行けなくなった。
今の私は 右麻痺で 車椅子。。。
実家のことは、妹に すべて お願い。
 
今日は 病院に面会に行った。
娘と妹と3人で。
 
脳出血で倒れて2年以上たつが、認知症の母は 会う度に そのことを 忘れていて
車椅子の私を見て 毎回 びっくりする。
 
最近は 笑いながら、脳出血の事を、毎回 母に はじめてのように話している。
 
私のことは、今まで 娘だとわかってたが
今日は ちがった。
 
名前は 正解だったけど【従妹】だと言った。
 
そうきたか。。と、笑ってしまった。
 
一時、寝たきり状態だったのが、ベッドの脇に 座れるようになってたので、リハビリがいい感じなのね。。と思った。
 
笑って話せたのが なにより。