自営業を始めて、年中から長男は保育所に入所。

 

1年間、長男は 保育所で毎朝大泣き。

 

「おかーちゃん、おかーちゃん。」と。。。。。

 

私も毎朝 うるうるしながら 帰ってた。

 

あんまり泣くので 先生が「Kくんのお母さんをみんなで呼ぼう。」としてくれたり。。。

 

あまりしゃべれなかったり、友達を作りにくかったり、

小学校に 入ってからは いじめられたりすることもあった。

 

保育所の年長の運動会で 竹馬競争があった。

毎日 練習。

 

運動会の前日、先生が

「やっとKくん、竹馬に乗れました。これで みんな竹馬に乗れます。」と。。。

 

小学校の6年生の運動会では、組体操の逆立ちを 猛練習。

 

グループの中にめんどうみてくれる女の子がいて、

最後の最後に 逆立ちができた!と報告あり。

 

水泳で25メートル 泳ぐのも 最後のほうだった。

 

なんでも 時間がかかる子どもだったけど

あきらめないで 頑張ってたなぁ。

 

心が強くなれば。。。と、小学1年生から、空手教室に通った。

選手としては 強くなかったけれど

高校生まで 空手道は続けた。

 

高校の空手部で 部長になった。

 

高校の空手の試合

組手は寸止め規則でも 見てて怖い。

 

最後の試合が 心に残っている。

 

それまで、組手で逃げるかんじだったのに

最後の試合は 逃げずに 向かっていってた。

 

涙が出た。