2番目の息子は 1歳頃から たびたび中耳炎になった。

 

40年前のこと。。

 

海田大正交差点付近の 耳鼻科に 1歳から6歳くらいまで

ほぼ 1日おきに(週3回) 通ってた。

 

耳に膿が たまると 夜 痛くて 寝れなくて

泣き続けることが たびたび。

 

耳鼻科の先生に 膿を抜いてもらうと 楽になって寝る。。

 

その耳鼻科は いつも 患者さんが多くて 3時間待ち。

 

なので 診察券を先に 出しに行って 頃合いを考えて 後から子どもと行く・・としたかった。

 

YKに診察券を 出しとってほしい・・・と お願いしても

あっさり 断られた。

 

3歳の長男と 中耳炎の1歳の次男を 連れて 車なしの移動は しんどかった。

家に子どもを 置いて出れないので、3時間待って 診察してもらってた。

 

5年間。。

週3回。。

3時間待ち。。

片道30分~1時間歩く。。

 

 

次男が 1歳10ヶ月で 3番目の子(長女)が 産まれた

その時は

大きくなったお腹に 1歳の 次男を 乗せて抱っこして 

3歳の長男の 手をつないで 歩いて行ってた記憶。

 

耳鼻科と 産婦人科が 隣だったのが救い。

 

臨月でも 看護婦さんが「隣じゃけぇ、なんかあっても 大丈夫。」と言ってた。