音楽・・歌うことは 好きだったけど

ピアノも 好きだったけど・・・

 

ピアノの練習は あまり好きじゃなかった

 

瀬野川に引っ越した小学校3年生から 中学まで

近くのお寺の保育園の 1室で ピアノを 習っていた。

 

バイエル 上 下

ブルグミュラー

チェルニー

ソナチネ  ここまで ゆっくりと。。。

 

ソナタは 買うには買ったけど、ほとんど練習した記憶がない。

 

幼稚園時代の ヤマハ音楽教室から 数えると11年。。。

ほんとに ゆっくり。。。

 

お寺のピアノ教室に来ていた先生が、練習してこない私を見かねて

(2ヶ月くらい ピアノ教室を 休んだので・・)

 

フォークソングや、その頃の 流行りの曲の 楽譜を

「これ やってみようか?」

と 渡してきた。

 

その本は、コード譜と ピアノ譜がのってた。

 

先生は ピアノでは習わないコードを 教えてくれた。

 

Cは ドミソ・・とか。

 

楽譜のとおりに 弾くのが 苦手だったので

コードを 見ながら ジャーンと和音を弾きながら

歌うのが 楽しかった。