にほんブログ村


シーリングをいま流行りにLEDのものに交換しました。。




リビングにはちょっと贅沢をしてNECライティング製のHLDCB0821SPを取り付けました、、
**特徴は

★ 6つのシーンモード搭載
★ 2.1chスピーカー搭載 (パイオニア製)
★ ホタルック機能付
★ デジタル調光

ということでスマートフォンの音楽をブルートゥースでシーリングから流せる、というちょっと自慢できる機能がついています、

明るさは3,700lm消費電力は51W)です、、


いままで32w+40wの蛍光灯式シーリングを使っていたので30%くらいの節電効果です・・白熱灯⇒LEDと違い インバーター式蛍光灯からの交換では劇的な節電効果はありません、蛍光管が2500円くらいの価格で12000時間・・LEDが40000時間以上のもち、、ということと

年間の電気代(8時間点灯として)の1,500円くらいの節約、ということを考えても【電気代で元を取る】というところまではいきません、、

一緒に購入した寝室用のLEDシーリング(○イリス○ーヤマのネット販売で6000円)くらいのものなら一回目の蛍光管交換までに充分ペイしますが、、

と、否定的なことを書いてしましましたが、、、

実際の満足度は・・かなり高いです!

まず・・すごく明るいこと・・照明の色温度を変えられること、、

それに加えて天井からの音楽・・これがかなりイイです・・

人が来たとき自慢できるのもうれしいし、スピーカー用の配線などもなく、簡単にスマホと接続出来、音質なども満足のレベルです)BYパイオニア!



実際の取り付けは、、



既存の照明器具を外す(照明器具を左に回すと左のようなソケットが出てきます)



最近のシーリングは左画像のようなパーツをソケットにはめ、照明器具本体はワンタッチで取り付け、取り外しできるものが多いです、今回もこのようなタイプでした。。。とても簡単です。。


原発のこともあり、、LEDシーリングもだいぶ価がこなれてきて、、

数年の電気代の差額でペイ出来るものも増えてきているので

オススメ・・です